無事終わることができた。

企画4回目終わりました。
ハードレインに遊びにきてくれた皆様、出演してくださった皆様
ハードレインスタッフの皆様、本当ありがとうございます。
そして、前回も今回もハードレインの加納さんお世話になりました。


集客面では前よりプラスでした。本当にありがとうございます。

企画やるってので悩むことも多々あったけど(自分がやらないほうがいいんじゃないかとか人徳とかないし‥)
今回本当企画してよかったと心の底から思ってます。忘れられない一日になりました。
ずーっと楽しかったです。いきててよかったレベルです。
自分の企画が一番おもしろくて楽しいと思えました。自意識上等です。

                                                                                                                                  • -

タコボンズ名神阪ツアーにかかわってくださった皆さん本当にありがとうございました。
タコボンズの皆さん、3日間お疲れ様でした。本当にありがとうございました!

                                                                                • -

タコボンズのライブが3日連続観れるなんてなんて素敵!って思って
名神阪ツアー組む?組みましょー!って言った去年7月‥自分が企画者じゃなかったら
どんなにいいんだろうかって思ったんです企画前日の18日。まじナーバス。
大好きなバンドに出演してもらうってので、この企画を機に幻滅されたらどうしよう‥
集客いまいちすぎたらどうしよう‥おもんない‥って思われたらどうしよう‥と
ネガティブ事項がぶわーっとわいてきて、タコボンズの小川さんとゆっきーさんに
集客いまいちやったらすいません‥先謝っておきます‥とか言ってたんですが
人がこなくてもたっちのためにやるからって言ってもらえた時は嬉しすぎて死にたかった。
今思うとあんな個人的なブッキングしといてナーバスになるってなんて勝手、あたし‥と反省しております。
ナーバスな気持ちを引きずりながらリハをみつつ、顔がマックスに引きつって気がします。
しかし、リハからみんなかっこよくて自然と笑顔になってしまってました。
本当、フリーシティーとハードレインの雰囲気がばっちり合っててめっちゃテンションあがった。
あーフリーシティーに勇気だして出演をお願いしてよかったなあーとふと思う。

                                                                                      • -

リハが終わり、ハードレインオープン。転換BGMに耳をすませながら心を落ち着かそうと思うけど全然落ち着かない‥‥
なんだかんだで5分おしでスタート。
トッパーはクラモトイッセイ。
大阪ということでペンペンズのキララさんがゲストギタリストとして参加。濱田さん、新戸さんはタンクトップやったのに、クラモトさんはタンクトップじゃなくて
あー乗り気じゃないのかな‥って不安になったけど最終的にタンクトップへ。マイクロソフトオフィスの話がやばかった。てかキララさんのギターの音めっちゃ素敵やって思った。
ギター弾くだけなんかなって思ってたけど、クラモトさんのマイク奪って歌ってたのが超つぼにはまってうけた。2人でかけあいになってた時もあってうけた。
エクセル→エグザイル→誰でもエグザイルになる要素はあるんだよ。がやばかった。サラリーマン川柳を思い出した。
中森明菜の歌もやばかったなー。とにかくびっくりしまくりでした。クラモトさんとキララさんで十分やのに濱田さんのドラムと新戸さんのベースでグルーヴが増してかっこよかったな。
いつも4人でやってますって言ってたけど今回初回。これが初回なのかって感じ。
年末に観たライブはアッパーな感じだったんやけど今回は違った感じで観れて特したなと思った。
クラモトイッセイのライブはライブを観てる気が全然しなくて、(さすが巨大パフォーマンス集団)
とりあえず口あけてびっくりして興奮してました。すぐ反応できないのはこうきたかってびっくりしてるから。最後は、何分間の無音状態(静止状態)→タコボンズ小川さんのシャッター音数回鳴り響く→笑い声→どう終わるのかと息のみつつ笑ってるあたし→「はい、終わりです〜」ってライブ終了。
まじ意味わからんけどかっこいい!企画に出演してもらえれば、クラモトイッセイの正体が少しわかるかと思ったんですがまったくわからんかった。

2バンド目はふつうのしあわせ。
この日、仕事終わりでかけつけてくれた西崎さん。まさかスーツ姿でライブするとは思いませんでした。笑 先週ぶりのふつうのしあわせ。「どーも、社会の犬、ふつうのしあわせでーす」ってギターの西崎さんが言ってライブスタート。超あがった。
企画に出てもらえるってことになってからちょくちょくライブに遊びにいってたんですが
いかんせん前のほうで観るのが恥ずかしくて、、、真ん中で見ていたんですが今回は自分の企画やし誰もなんも思わないやろうと思ってド最前でライブ観ました。
観てて本当楽しいなって思うぐらいかっこよかった!ゆるいMCとのギャップがたまらんね!
ゆるいMCが親しみやすさを感じるのかな。
聴きたい曲全部かっこよかったし、最高に満足しました。
はたらく〜うそ(あのトランペットはいるやつ、タイトル間違ってたらすいません)がかっこよすぎて痺れた。この曲で終わらずもう1曲演奏して終わったのも勢いまかせじゃなくてあああ素敵だなーって思った。
ありがとうございます、ふつうのしあわせ!
興奮しすぎて、ライブ終わって即行、西崎さんに超かっこよかったですって言ってしまった。
タコボンズの小川さんやゆっきーさんや東京から来てくれたポス子さんと来来来の荒本さんとかとふつうのしあわせすごいかっこよかったなっていう話をしながらニヤニヤしてました。

3バンド目は名古屋からfreeecitynoise!
去年の4月に初めて観て、一目ぼれし、あああタコボンズと一緒に観たいかも‥とか思ったりしてました。フリーシティ観たくて、前回ふくろに来てもらったときに、フリーシティーにも来てほしいな‥って思ってたんですが諸事情で断念。今回に至る!本当出演承諾してもらったときは嬉しかったな
ハードレインの雰囲気とばっちり合ってて本当かっこよかった。大好きな曲が1曲目だったのでそこからあがらずにはいられない感じでした。CDの4曲目に入ってるインストの曲もかっこよかったな。
スージーさんのギターの音が出ないかもってなったけど何もなくてよかったなー。音がでかくてボーカルの声を探す感じが好きだ。打ち上げの席でそう言ったらただの力不足です、それって言われたんですが、あえてそうしてると思ってた。ライブ終わりにdukkahのボーカルギターのケンタ君がちょっと沈んでたんが印象的でした。後でフリーシティーすげえ‥俺らよりソニックユースやってツイートしてて即RTしました。印象的。

4バンド目はmu-neujohn。前日東京でライブしてきたと思わせない(疲れた感じが一切出てない感じ)
ライブでめっちゃかっこよかった。圧倒的だったなー。いつ観てもかっこいいけど。久々のハードレインでのライブだったようですが、雰囲気もあってて久々なんもったいないなーって思った。
フリーシティ→ムーノイジョンっていう流れが本当最高だった。詳細が決まったときに、フリーシティーとムーノイジョンという組み合わせ最高みたいな事を言ってくださった人がいて確かに最高だとライブ終わったあと思った。


トリはもちろんタコボンズ!セッティング前に今日はたっちのためにやるって言われたときは死のうかと思いました、嬉しすぎて。もちろん最前で待ってて、フリーシティーのチダさんが最前にやってきてテンションがあがった。皆大好き!タコボンズ
大好きで大好きで仕方なくてどうしようもない。タコボンズは本当いつまでも大好きなバンドだと思う。観る回数があがっても、ほんま全然飽きないし、かっこいいし、同じようなライブを観た事がない気がする。セットリストとかはライブを楽しみすぎてあまり覚えてないんですが(タコボンズのライブの時は思考回路が飛ぶ)本当かっこいい熱いライブだった!(セットリストは保管した)音に塗れたわ。笑。めっちゃ踊った。MCにもグッときた。愛を知ってる子ですよー本当。的なこと言ってた気がする。
のびたさんの異様なたっちイエーイに便乗してあたしもたっちイエーイ。
小川さんやっぱりフィクションの時フロアに侵入してきてた。 アンコールのチャックウィルソンは弦切れたまま演奏してもう圧巻でした。
本当タコボンズ最高!

                                                                                                                                                    • -


タコボンズのライブが終わり、あーツアーが終わったんやなってセンチメンタル過剰!
本当かかわれてよかった。

精算時に、加納さんにおもしろかったわって言われたのも嬉しかったな。
俺やったら絶対組まんと思うからやってくれてよかった的なこと言ってくださったので嬉しすぎた。ふつうのしあわせ田畑さんにまた呼んでって言われたり、色んな人に良いイベントだった、おもしろかったって言われたのが嬉しかったな。
自分の感覚は間違ってなかった!って思った。
この5バンドの組み合わせが実現できて幸せ!かっこいいバンドしかいなかった!出順もめっちゃこだわってよかった!

もし自分が客で行ってたらすごく満足できたと思う。
一人でライブ行って、転換時間に退屈やな、帰りたいな、これやったら家で晩御飯食べてたほうがましやなって思うことも少なくなく、もうライブいくのやめようかな、東京行ってしまおうかなって思ったことも多々ある。
やっぱり自分が楽しむ場所は自分で作っていくべきなんだなって再確認。

打ち上げまで参加してくださった皆さんに感謝です。
めっちゃ楽しかったなー。ライブ中も結構飲んだけど、打ち上げも結構飲んだなー。寝なくてよかった、本当。(前回は寝た)
フリーシティーの藤野さんが転換BGMの事気づいてくれて嬉しかった。SICKOFRECORDER最高って話した。フリーシティー前がジアクトとかSICKとかラブウィルが流れればいいなーって思ってたんやけど偶然にも予測どおり流れた!

本当楽しくてずっと19日から抜け出したくなかったな。
企画またやるかもしれんけど、今回本当達成感というか燃え尽きた感というか楽しんだ感が尋常じゃない。5回目やるときはまた皆さん是非遊びに来てくださいー!東京行ってやるのも良いなってちょっと思ってきた。

後でもっかい編集する。写真もつける。