あわよくば東京の企業に就職したいぜぇ…という希望があるんですが
なかなかうまくいかないもので東京の企業に応募するとことごとく書類で落ちる!以前、求人票を血眼にみていたらI、Uターン歓迎って記載してる求人を発見しました。だめもとで応募したら書類が通り、これはいけるんちゃうかと夢の東京勤務♪とルンルンになりながら本日面接に行って参りました。
本社が京都だったので京都まで行く。京都と!お!い!
前日に適正検査対策として学生時代に使用してたSPIの問題集をひっぱりだし非言語の問題を解くという真面目なあたし。(適正検査といったらSPIでしょ!と思った)最寄駅につき、地図で方向を確認しつつ会社にむかって歩き出したけど全く着かない!焦って連絡して、電話にて道案内してもらう。これは、面接受ける前に落ちたな…とおもいながら無事到着。人事担当者、すごい良い人であった。。しかしあたしの方向感覚って…苦笑(全く逆方向に行ってて、駅から会社までは結構近かった)そういうわけで面接はグダグダな感じで全く話せなかった…(反省)面接官の人に履歴書の写真より実物の方が可愛いと言われたことだけが救いでした。東京勤務になるために営業事務を希望してたのになぜか京都本社勤務の経理部希望になってたよ…。面接にて、東京いきたいって言えば叶うかもね!みたいな事言われた。チャレンジしたい気持ちがあればオッケーだぜ!みたいな感じだったな。残業とか全然気にならんかったけど、京都まで通うってのがつらいよね。適正検査はSPIじゃなかった!ひたすら足し算したったわ!
うなだれながら家に帰宅するまえに完全に勢いで決めた東京行きのための交通手段を手配したー!やっぱ新幹線だよね!