3/1底辺にFIX感想(仮)

3/1 

底辺にFIX@秋葉原グッドマン

堀田ダチオ→H MOUNTAINSHALF SPORTS→空間現代→KIRIHITOVJロカペニス

オープンからスタートまではトリプルファイヤー鳥居さんの選曲活動でした。鳥居さんの選曲は、ぜんぜん知らない曲ばかりやったけどかっこよくて心地よいものばっかりでした。

なぜかあたしの心情にぴったりな選曲でした。

トッパーは堀田ダチオさん。去年の10月ぶりに観たけどこの人は本当に天才だと思う。場の空気を変化させるパフォーマンスは最高。ライブが進むにつれてグッドマンにいた人の心を鷲づかみにしていった気がした。(最初は、ダチオさんもここ日本ですか?って言ってたし。)これでいいさのユーアーザワールドの部分最高。干ししいたけの歌本当に素晴らしいわー。ダチオさんはトークもめちゃくちゃおもしろいけど何より歌が最高だからずっと聴いていたい気になった。最後の曲は大好きな情熱だった。リハと本編でめちゃくちゃ得した気分になった。

2バンド目はH MOUTANINS。ライブ回数も多いってのもあるけど一番ライブ観ている気がするエイチ。よく観てるけどエイチのライブでもういいやって思ったことないな。

いつもライブ観にいくとあたしがヤッターやってくださいよ~としつこく言っててリハの時に今日はヤッターやらないとね、、って言ってていや無理しなくてもいいですよ。とかそういうやりとりしてました。アリトさんがお仕事だったためリハはスペシャルレアな感じでおもしろかった。結果的にいうとヤッターやってくれたんですが曲順がスペシャルによくてヤッター始まった瞬間、隣にいた友人すいみんさんの方をこれ以上にない笑顔でむいてしまったってのもありました。ヤッターのベースラインは神すぎると思った。

1曲目であ、アリトさんのドラムって思って安心した。(リハの時はグッドマンの平沢さんだった)BADBOY、天国、でっかいオブジェ、ヤッター、ききたい、何か落ちてないか、U2江ノ島だった気がするな。畠山さんいわくあたしはアッパーな筆頭バンギャらしいです。根暗だけどね!

3バンド目はHALF SPORTS。めちゃくちゃ好きで出演してもらいたいなと思ってオファーした。

絶対エイチと合うと思ったし、グッドマンって場所にも合うと思っていました。今まで観た中で一番かっこよかったなあと思ったのはグッドマンで観たからなのかな。本当に素晴らしいライブでした。ベースのなっつさんがメインボーカルのあの曲も聴けたし満足。本当に出演してもらえてうれしかったです。ゴガさんが良かったって言っててCD買ってたのはうれしかったなあ。

4バンド目は空間現代。あたしが好きで好きで仕方ないバンドのトップです。(同率で3バンドくらいおるけど)今の再構築、解体の変則のライブ演奏の時ってどのようにリハを行ってるんだろうってライブを観るたびに思ってたんですが今回なぞが解けました。

先週も観たのに本当にかっこよかった。スーデラの時と内容が違ってておもしろかったです。いつもあの曲とこの曲がって思ったり考えながら見てたけど何も考えず観ると再構築、解体のライブ演奏がすごすぎて圧倒されてしまいました。3/9もライブあるから楽しみやなあ。

最後はKIRIHITOVJロカペニス。

そしてPAに宋さん。これが本当にすごい。KIRIHITOのライブ演奏だけでもすごくかっこよくて圧倒されるのに、ロカペニスさんのVJで刺激的な空間が増してもうすごいという言葉しかでてこない状態でした。

音と映像の融合ってこういう事を言うんだなと思いました。ロカペニスさんのVJって自分が観てきたライブでのVJなんかとまったく次元が違う。

(印象的に自分が思っているVJってバンドの後ろっていうか基本的に脇役な印象だったのだけどロカペニスさんのVJはバンドの演奏とともに空間を作り上げていってるような気がしてとてもかっこいいなあと思ったのであります。)

来てくれた人が撮った写真とか見るとほんまにアトラクション感満載でした。

すごすぎたので色んな人が観るべきだったんじゃないかなあって思いました。

5バンドやったけどすごい終わるの早かったです。気づいたら4バンド目でああもうこれで終わるのかって感じでした。観てて本当にわくわくしたりドキドキしたりしました。本当に最高だった。いっぱいお酒飲んだけどかっこいいバンドのライブ観ててのだったし、全部ライブ観たし、ずっとこういうのがよいなあ。こういうのだったらずっと楽しめるのになあ。