6/14ライフイズミュージック感想

6/14

11月から準備してきた企画がとうとう今日になった。変な時間に目覚めてしまったので時間までサッカーみたり録画したドラマを見たりして時間をつぶす。心ここにあらず状態でまったく内容が入ってこなかった。時間になってグッドマンへむかう。大量のおかしを持って電車に乗るのちょっと恥ずかしいなあって思ったけど別に大丈夫やった。

FREECITYNOISE→EXTRUDERS→and Young…→ふくろの順番のリハ。普通にみんなリハからかっこいいからリハ観てるのめちゃくちゃ楽しかった。主催者特権。本当、贅沢だった。EXTRUDERSのリハ、PAの君島さんとのやり取りが新鮮で和んだ。ボーカルのマイクチェックだけなのにひたすらかっこいいし、曲を演奏してもひたすらかっこいい。ふくろのリハ、金島さんが仕事のために不在やったけどこれはこれでひたすらかっこいい。

リハ終わって机を出すか直すかってのでちょっと挙動不審になってすいませんでした。直してもらったのにやっぱこれおかしいですよねってなってまた出してもらう事になったのだけどグッドマンのスタッフの人は怒らずに対応してくれたよ。まじで神だわ。

お菓子買いすぎてハコに入れるのが途中からめんどくさくなったりした。お菓子をえさにノイ君と仲良くなろうと思ったけど拒否されて悲しかった。今日はお菓子おばさんやから~って言ってたのをアンドヤングりんこさんに聞かれて「素敵なネーミングやね」って笑われた。

いつもなんやけどライブ始まる前は本当に挙動不審で話し方もたどたどしくなってしまうのどうにかしたいな。CONVEX LEVELの中道さんにめっちゃたどたどしく話してしまったわ。気をつかってくれてかすいみんやゆうほさんが開場後ぐらいにきてくれて嬉しかった。

初めて4バンド演奏時間40分で企画した。EXTRUDERS以外40分で体験したん初めてかもしれん。

1バンド目はふくろ。もうほんまにかっこいい!!なんでこんなにかっこいいんだ!!4月に観た時のライブがなんだったのだろうかっていうぐらいかっこよかった。ていうか今まで観たライブの中で上位3位ぐらいにはいるぐらいかっこよかった。。グルーヴがやばい。ボーカル取る曲もアルバムの曲もそうじゃない曲も最高だった。これでイベント終われるだろうっていうぐらい圧倒的で圧巻だった。まさに心のハードコア。ふくろ観てて雑念が消えてめちゃくちゃ楽しくなってきた。門田さんのドラムめちゃくちゃかっこいい。全部かっこいいわ。観ててめっちゃビールのみたくなった。ノイ君が最前でめちゃくちゃノリノリで柵越えしそうで笑った。何回もママであるはるねえが現れてはノイ君を連れて帰り、ノイ君登場っていうのを繰り返してた。

2バンド目はFREECITYNOISE

ふくろ観てる途中で酒のみたい~と思い出したので始まる前に生ビールと自販機で金麦買ってスタンバイ。フリーシティ、セッティング中にラブウィルのRidder流れて、来てくれたディッキーさんと名古屋みたいだねって話した。ふくろ、フリーシティ、ラブウィルの3マン楽しかったな。

フリーシティ、去年の11月ぶりに観た。十三さんのドラム、手数が多くて、芯があって本当にかっこいい。11月にみた時よりも十三さんのドラムがフリーシティにマッチしてた。

既存の曲のアレンジが変わってて印象が去年の4月に出てもらった時よりも違ってた。スージーさんのギターのストラップが何回か取れてて大丈夫かな~と思った。マラカスを使う曲、めっちゃかっこよかったなあ。ギターの音が重なる感じが好きだなあと思った。

3バンド目はand Young…

アンドヤング観たの去年11月のハードレインぶりだったなあ。いつ観てもどの場所で観てもアンドヤングはブレないし寛大でかっこいい。もう大正義だった。Balance最高だし、新曲もかっこよかったし、image、playboyを聴いて、大好きなフラワーのイントロが鳴った瞬間、嬉しくて楽しくて死ぬかと思った。リハ終わった後に、加納さんに「今日はフラワーやらないんですか?」って聞いて、「お、今日なんかやろうとおもっててん」って返ってきたので加納さん最高って思った事があったのだ。アンドヤング観てると本当に幸せな気分になるのでにこにこしてしまう。村上さんの低い位置でギターを弾く感じめちゃくちゃかっこいい。今日も惚れ惚れしながら観てしまった。歌詞を思い出そうとする加納さんめっちゃかわいかったな。レストランを聴いてるときも楽しかったなあ。秋葉原のレストランで~♪グッドマンで観ると音がいいから最高。

最後はEXTRUDERS。

and Young…とEXTRUDERSの共演を熱望していた。自分的にアンドヤングはいつもトリでアンドヤングが終われば他の音入れたくないから帰りたいしアンドヤングのライブの後にアンドヤングより良いライブするバンドなんているわけがないと思っていた。でもEXTRUDERSは、アンドヤングの後にでも観たいと思えるバンドだと思ったので出順をトリに設定しました。結果から言って本当に最高だった。アンドヤングの次ってのも最高だった。出順の流れ的に本当に素晴らしいなあと自画自賛しましたわ。

大好きなEXTRUDERSに出演してもらえた事が本当に嬉しかったから、ライブを観てて本当に幸せな気分だった。1曲目は新曲で2005年くらいにもう形があった曲らしい。これがまた今との曲と雰囲気が違ってかっこよかった。好きすぎてまじで死ねるんですけど。グッドマンの音の良さがあって本当にひとつひとつ聴こえてきて素晴らしかった。何よりもアンコールに応えてくれたのが意外だった。ライブ観ててアンコールしてよの拍手が始まっていやいや絶対やらんやろ、やるはずないやろ、エクストルーダーズがアンコールなんてなあ、あ、精算してこよって思った瞬間、ドアがあいてメンバーが出てきて面食らった。アンコールで演奏してくれた曲がiwonderやったし最高だったわ!!!(今日聴けないと思ってた)

なんでアンコールやってくれたんだろう。それにしてもあっという間だったなあ。やっぱEXTURDERSはロングセットで観たい。もの足りなかったわ。

【セットリスト】

kaori

aq

zombie

dim flash

chinese fairy tale

shizuku

collapsing new buildings

axis

elder? minor?

i wonder

あっという間に終わってしまった。終わって欲しくなかったなあ。めちゃくちゃ楽しかったな。みんな本当に40分やったの!?ってくらい。自分が企画しないときは飽きたりするのになんでだろう。いい夜だったなあ。散々、お金の心配してたけどお金にはかえられない素晴らしいものがあったと思う。

アンドヤングとフリーシティは去年の4月にも出演してもらって、その時よりもよい企画になったと思うからよかったです。

精算して出演してくれた人にギャラ渡してお酒飲んで色々話したりしてた。もうめちゃくちゃお酒飲んでたから失礼なことしてたら本当に謝ります。

打ち上げも出てくれた方々ありがとうございました!!もう途中で寝ちゃったけどな!!散らかし過ぎたわ。

日本にこんなかっこいいバンドがいるのに聴かない人、ライブ観ない人の意味がわからんなあ~と思いながら帰宅した。

幸せな時間だったなあ。

f:id:bsider:20140712205701j:plain