ライフイズミュージック11/29感想

大量のお菓子も持って秋葉原へ。道中、ハイパー邪魔そうにされるし(まあ確実に邪魔でした)、動きは鈍くなり電車逃すし散々でした。グッドマンの受付前で勝永さんとすれちがい、大量のお菓子をちら見し「業者!?」と驚いてたよね~。食べ放題だからこれぐらいもってくるよね~。

レッドテンプルのリハが定刻より早く始まっていた。あ~ん、主催者失格~と思いながらレッドテンプルのリハ風景を眺めていると本当かっこよすぎて落ち込む暇もありませんでした。リハはレッドテンプル→otori→コンベックス→trespass→フリーシティという感じで組んでました。リハがさくっと終わりotoriが来る前にコンベックスの皆さんが来てくれたのでコンベックスにリハをやってもらいました。時間40分とってたのに20分でさっくり終わった。さすがレジェンド!というとさっきまで練習してきたからとの事だった。コンベックスのリハ風景を見ていて、これがレジェンドの余裕かと思ってしまうぐらいかっこよかったです。グッドマンの音響の良さを肌で感じました。otoriとtrespassのリハをにこやかに眺めていて今日本当めっちゃ良い一日になる気がした。自分の好きなバンドのリハ風景を観れるの最高。主催者特権。特権もこれで最後かぁ~と遠い目をしました。CDの営業廻りに行って遅れていたフリーシティが到着。早く~早く~と超せかしてごめんね!6月に出てもらった時には感じなかった、やばいぞこれ感を感じました。全バンドリハから本当にかっこよかった。

酔っぱらう前にフリーシティのCDかわな!と思ってリハ終わったらすぐ売ってもらいました。

全然関係ないですが、リハ終わりのコンベックスレベルがお菓子食べ放題のお菓子を3人でわけながら、リハ見つつ飲んでる姿に萌えました。コンベックスの渡辺さんが、今日は僕らレッドツェッペリンのコピーバンドなんでと言ってて本当なにいってんだろうかと思ってしまった。

オープンして、お客さんがきてくれて本当良かったなと安堵。いつも、ライブ始まるまでそわそわしてるんやけど今回はなかった。このメンツで集まらんかったら仕方ないよなという諦めだったのかもしれん。スーパーOLのゆーほさんがオープンぐらいの時間に誕生日プレゼントもって来てくれた。さすがスーパーOL。違うわ。

名古屋女子のちゃいちゃんも来てくれてまじで嬉しかった。それも誕生日プレゼント持参。美人は違うわ。

グッドマンのご厚意でたっち企画限定ドリンクを作ってもらいました。300円。お酒強め。美味しかった。グッドマンのバーカウンターのクオリティは都内のライブハウスがまとめてかかってきてもかなわないと思っている。まじで見習ってほしい。

最初は、フリーシティだった。6月の時は、あれ?って感じだったけど、今回はめちゃくちゃかっこよかった。CDも完成したし勢いに乗ってるのかなと思ったし勢いを感じた。リハのときに歌詞が入ってて、あれ幻聴?!と思ったJACKIN、めちゃくちゃかっこよかった。マラカスを使う曲も最高だった。何回も出てもらってるけど、また出てほしいなあと思ってしまった。何回か観てるのに今回は本当新鮮な気分でかっこいいなと思った。

2バンド目はtrespass。ライブ観たのはセブンスフロアぶりだった。超かっこよかった。ギターとドラムと打ち込みの音がかみ合いすぎてて最高だった。踊れた。いつみてもカノウさんのドラミングめちゃくちゃかっこいい。惚れ惚れする。わりと何回もライブを観てると思うけど、今が一番好みだと思う。ギターのジャキジャキ感(?)も最高だった。ギターとドラムっていう編成いろいろあると思うけど、trespassはtrespassじゃないと聴けない音楽だなと思った。だから好きなんだろうなと思った。

trespassのライブが終わってきてくれた小林さんとしゃべっててtrespassのドラムめっちゃかっこいい、あれは人間ものじゃないって言っててなんだか同意した。

3バンド目はreddtemple。最高だった。飛ぶ鳥を完全に落としているバンドだから出てくれるわけがないなーと思っていたけど今回了承してくれて嬉しかった。コブラさんがMCで見つけてくれてありがとうございます。って言ってくれて、ハイパー嬉しかった。死ぬわ。ずっと好きだった、ドラムボーカルの曲も聴けたし(11月の上旬は聴けなかった)ずっと観ていたい気分だった。怒涛の感じだった。レッドテンプルの後に、あとotoriもコンベックスもあるって正気の沙汰ではなかった。

4バンド目はotori。今回、東京のバンドはotoriだけだった。東京のバンド、一組だったけど、出演を了承してくれたのは本当に嬉しかったし、告知にも協力してくれて本当に助かった。otoriのライブは結構みたけど、今回めちゃくちゃ良かった。二日前ぐらいも観たのにかっこよかった。出演バンドとか出順の相乗効果みたいなんがある気がした。コバラ嬢のボーカルは本当にかっこいい。広いステージが似合う気がした。

トリはコンベックスレベル。最高だった。全バンドよかったけど、コンベックスが一番良かった。トリのバンドが一番かっこいいって当たり前のことだと思うけどなかなかないと思うのよね。メインは本当にコンベックスだったんだ!と思うようなライブだった。さすがレジェンドでした。前半は最高ーかっこいいー!って思ってきゃっきゃしてたんやけど後半になるとあ~もう終わりか~悲しいな~と思ってうなだれていました。12月2日の日付で動画のURLを貼ったので暇な人は観てほしい。本当に最高だった。ツェッペリンメロディーの時、リハで言ってたのはこれが関係してたのか!?と高まりました。アンコールもあったしもう十分すぎるくらい最高だった。楽しかった。

今まで生きてきた中で使った最高を全部否定してもいいぐらい最高だった。

企画やるって自分の好きなものを押し通して、でも誰かに否定される事もあって、でも否定される筋合いはいっこもないんだ、と今回やって思いました。自分が観たいからとか自分が楽しむためにってやって来たけど、来てくれた人が楽しかった、よかったって言って楽しんでくれた事が本当に嬉しかったです。出演者の人がちゃんと他の出演バンドのライブを観てくれるのも嬉しかった。

ありがとうございました。