たっち親会社にいく

2/23

毎日、親会社から届く社内便がある。わたしは親会社から送られてくる納品書を処理する係りなので社内便で届く予定の納品書を待っていた。締め日も近かったため、今日もさっくり処理してはよ帰ろうと社内便を確認したところ、納品書がはいってなかった。親会社に電話して納品書なかったんですけど~締め日近いんで困るんですけど~とふわふわしなが言ったら担当者から折り返し電話がかかってきた。担当者のおっさんが「いそがしいんですけど、こっちが悪いんでもっていきますよ。今日中で」とお前の仕事が遅いので迷惑かかっとんのになんやと思ったのですが、ふわふわ系OLを目指しているあたしは、ふわふわしながら「あ、取りにいきます~今からいきます」と怒りをおさえながら返した。親会社まで徒歩15分くらい。歩いた。この日、服がおかしかったけどかまわず歩いた。親会社があるオフィスビルはザビジネス!って感じだったので田舎もんひきました。そしてちょっと迷いました。親会社に到着して、受付で納品書取りにきた旨を伝えまってた。受付のお姉さんが水かコーヒーをすすめてくれたけど、早く帰って仕事をしたかったので丁重に断った。10分が経過した。あたし、大阪人、待つの苦手。ということで受付のお姉さんにもう1回電話してくれません?とお願い。

わたし「すいません、まだかかりますか?締め日近いので早く帰って処理したいんですけど」

担当者「後10分ぐらいかかる。こっちも忙しいんだよ!」

わたし「じゃあ、すぐ取りにこないですけど!わざわざ取りにきたのは忙しいからなんですけど」

とふわふわするのも忘れて強めに言ってしまったのでこの後、逆ギレされました~

こんな意識やから救済合併されるねん!と憤りを感じました。

さっきの電話でちょっとくつろいどいて~って担当者が言ってたことを知る。くつろぐとか早く帰って仕事したいんですけど的な感じになるよね。

まあ10分まったよね、10分。この間に、空間現代のワンマンの予約したわ。10分すぎたぞ!

その後、10分ぐらいぼーっと待ってたら受付のお姉さんから納品書を手渡され、え?あいつこやんの?!受付のお姉さんに取りにこさせたん?!ってびっくりしすぎて笑ってしまった。

あいつの仕事が遅いために私がわざわざ取りにきて30分近くまたされてその結果、謝りもなく、キレられ、なんて世の中は理不尽なんだと嘆きながら会社に帰りました。怒りで震えすぎて、震えすぎて。震えながら干ししいたけのように~を心のなかで歌って怒りをおさえました。

会社でかいといろんな人がいるよな。と痛感しました。