乾燥肌つらすぎ節

3/10

いつものように仕事。朝はやっぱ乗らないよね~って事でちょうど印紙がきれていたので郵便局に行った。いつも行ってる郵便局は10時オープンだった。外でポストふいてた郵便局員のおじさんに「うちは10時からなんですよ~すいません」と謝られた。

「夜の時間帯は遅くまでやってるんで強いんですけどね~」と郵便局員のおじさん。

せっかく出てきたので郵便局には行きたいなあと思って別の郵便局がどこにあるかを聞く。わたし死ぬほど方向音痴、人間の言葉だけの道案内でたどりつけるのかと不安であった。(携帯は会社に置いてきてしまった)

郵便局員のおじさんに教えてもらった通り歩いた。あってるんかと不安になってしまったけど、あ、わお、こんな飲み屋あるんや、こんな店あるんか、とかうきうきしていたらちゃんと着いたわ。途中から郵便局員のおじさんの道案内の言葉はおぼろげだったけど。

めちゃくちゃかったるそうに接客をされたので名札をガン見したら課長代理って書いててまじ郵便局、、!と思いました。その髪型なんやねん、両手をつかえ、両手を、、!上着のボタンをしめろよ、おっさん、、!と心の中がざわざわしました。

ドラえもんのグッズが売られてたので今度買いに行こうと心に決めました。便箋買って誰に手紙をしたためようかな(遠い目)

会社に帰って22歳女子にえらい遠いところまで行ってきましたね。と言われた。開いてなかったんや、、

電話が鳴ると瞬時に電話とってしまう系OLなので、自分が席にいるときはだいたい取ってる。電話が鳴るからとっちゃうよね~って感じで電話とったら生理的にうけつけない営業のおっさんだった。内容的には得意先から来てるFAXを確認して、材料を発注してくれとのことだったのだけど、来ていたFAXを確認してたら3種類の材料がうつってたのでおっさんに「どれ頼めばいいんですか?なんか文字書いてるし、○○でいいんですかね?」と聞いたら「FAX見てないからしらねーよ、そう書いてるんだったらそうじゃねえの」とのことだった。このおっさんは何を言ってるんだろうかとたっちさん憤慨。ここで憤慨してしまうところとか器小さいよね~反省したわ、後で。

話してもイラつくだけだったので電話きって冷静になった。冷静になったらなんとかなった。

常備してるミネラルウォーターの在庫がなく、社長がコーヒーをいれようとしたときに「水ないみたいですよ~」と教えてあげた。「社長が自動販売機で買うか~、飲むか?」と言ってくれた。即座に「いいんですか(輝)」と乗った。

1回ぐらい遠慮するべきなのか、どうなの?これ?社長は遠慮されるよりお礼を言って受け取るほうが好きな気がしてきている。

社長に満面の笑みでお礼を申し上げた。

定時後、社長からちょっと伝達事項があるからということで居残り。

内容は、やっぱ移転先、足立区になるっぽい。と目標シート書いてくれ。だった。

移転先の話で、社長は新入社員のみんなには悪いけどと最近はいってきた営業のニューカマーの名前をあげて、謝っていた。社長、待ってくれ、あたしもやでと心の中で叫ぶ。ていうかまじでこんな子会社弱いんかよと嘆いたけど、多分うちのもともとの親会社は合併で消滅したからこんな扱いされてるんじゃないかなと思った。子会社、つらい。でも、都会で働きたいよ~都会で~と考えていた。

社員が不満を言うので社長が、「まあ転勤は仕方ないよね」と私に話をふってきた。「転勤はかまわんけど、あんな片田舎、いや離れ小島いやや」と本音がぽろっと出てしまった。隣にいた営業部のえらい人が笑っていた。

コーヒーおごってもらったのに、タメ口きいてしまった、、、!と焦った。社長すまんな。

目標シートにスキルアップのための資格取得って書かれてて何取ればいいんだろうか。

東京ドームに行きたかったけど時間が微妙だったので家帰ってジャパン対ヨーロッパチームの親善試合を観た。ちな虎のあたし藤浪が打たれたら悲しいので藤浪投球回はガン観。デットボール、満塁あったけど回避しておさえてたのでよかった。いいよ~いいよ~。絶好調中畑の解説、聞きやすかった。

杏仁豆腐たべた。

3/11

仕事行ってヨガ。もうダウンドック迷子である。家帰って日記書こうと思ったけど寒すぎて断念。

年に1回、2回ぐらいGREENDAYを聴きたくなることがある。(自分でも意味がわからない。)それが今日だった。

802リスナーだったからかな。小学生か中学生の時に、男の子がGREENDAYのアルバム貸してくれた事をふと思い出した。すぐ返したけど。

久々に小松菜を食べたらうまさが宇宙規模だった。完全にほうれん草より小松菜だわ。

 

3/12

仕事やるきなさすぎ亭帰りたい師匠だった。弟子は取らない方向で行きたいよね。

エクストルーダーズの浜松ワンマン公演のPAが君島さんじゃないことを知る。君島さんがPAをされないライブを観るのめちゃくちゃ久々な気がする。

得意先との残高がどうのこうのって話をしていた。その都度確認が大事だよね~と脳内で言い聞かせながら対応。

関西の取引先の担当者の人と電話で話しててめちゃくちゃ思うんやけど訛りすぎてないか。あたしがいうことじゃないけど。そこまで訛る必要なくない?と思ってしまう。電話口だとわたし、全然なまってないぞ!

親会社の営業担当の人が数日前に送ったメールを返信してくれず鬱。おとさななさすぎてやばくない~?やばくない~?即レスは必須やでと脳内でざわざわした後、22歳女子にその人はちゃんとしてる人なのかと聞く。

営業部の人の中ではちゃんとやってくれる方ですよ~と22歳女子。「まじですか、、このレベルでこの会社大丈夫なんですか?」と私。「大丈夫じゃないから合併されちゃったんだけどね」と上司。世の中は厳しい。

仕事やるきなさすぎ亭帰りたい師匠が弟子を取り始めたので、午後もやる気はなかった。4月の巨人阪神戦、ファンクラブで全敗したので今どうなってるのかな売り切れかな?と思いローソンチケット確認したら金曜日だけわずかに残ってたので勢いよく手配えんど完了。

レフトって巨人応援席あるんちゃうん、え?もしかして巨人側とってしまったん?やってしまった、、、!と焦りを隠し切れなくなったので野球ぶちあがりキッズに質問。阪神戦では存在しないそうだ。レフトは聖域になるそうだ。ハイパー仕事中だったけどめちゃくちゃ高まっきた。土曜日、初めて千葉マリンに行くのでめちゃくちゃ楽しみである。調べたら遠かった、遠かったのでもう1回調べた。やっぱり遠かった。早起き、必至!!!!誰が投げるねーーーん!!!

 

小さい頃、お母さんに「お母さんは、たべものの中で一番何が好き?肉?お好み焼き?」という質問をした事がありました。うちのおかんは「そうやな~肉もお好み焼きも好きやけど白米かな」と答えました。幼心にお母さんおかしいなあと思いました。だって、食べ物めっちゃあるのに白米ってて感じでした。

「肉もお好み焼きもご飯と一緒に食べたいやん~」とのことだった。まったくわからなかった。

それから数十年、白米ブームきてる。営業の男の子が、新潟いって、米がうまかったっていう話をきいて、今わたしの中で新潟が死ぬほど熱い。今年中に味付け海苔もって行きたい。

木曜日なのであー明日会社いきたくねーとずっと思っています。後、乾燥肌つらい。