記録以外に意味はない

3/20

家に帰って録画していた高校教師の再放送と未成年の再放送を観た。両方とも当時の小学生だったあたしにとって衝撃エンド衝撃だったのだけど、今観たらあれ?おかしくない?って思って笑ってしまう箇所がある。しかし、桜井幸子はまじで綺麗。高校教師→未成年とみた。美人は、こんなにも綺麗に、時を経過させるんだなと思った。寝ようと思ったけど、日記を書いた。本当にただの日課である。対したこと書いてないのに、書き終わったら1時間半ぐらい経ってた。時の経過、残酷。

 

3/21

スーパーOLゆうほさんと蒲田で遊ぶため早めに起床。うちから蒲田まで地味に時間がかかる。前日、ゆうほさんと明日どうする?っていうメールのやりとりをしていた。

築地いっちゃう?築地のおしゃれなバルで飲んじゃう?とハイパーノープランなのにノリで築地に行こうとしていたが、何通かメールのやりとりを経て、ゆうほさんからノープランすぎるにもほどがあるんじゃない?と指摘をうける。。真っ当だった。築地案却下!

じゃあ、蒲田で餃子食べる?という適当な案を出したら承認された。

蒲田といえば、めちゃくちゃ治安が悪い場所という印象しかない。大阪に住んでた時に蒲田のビジネスホテルに泊まったことがあるんやけど、本当雰囲気暗くて早く家に帰りてーと強く思った街だった。

スーパーOLゆうほさんによると蒲田は餃子の街とのことだった。餃子って宇都宮じゃないの?って感じだったので知りませんでした。

ゆうほさんと合流して、ベーグル屋に行きたいと言われてベーグル屋に行ってベーグルを買った。初めてベーグル屋に行きたいっていう言葉を聞きました。好き好んでベーグル買うんやな、人ってと驚きでした。

今までの人生でベーグルを食べたんは、2回くらいしかないのでね。

ベーグル買った後、ベルギービールがばかみたいに安い輸入食品を扱ってる店にいった。スーパーOL、休みの日にたまにくるって言ってて、休日の過ごし方、さみしいよね!って言ったけど、あたしも似たような感じだった。そのあと、駅ビルで服を見た。特徴もない似たような服ばっか作りやがってっていう気分でした。こんな服着たらぼやけるわ。と思ったけどデニム生地のワンピースほしいな~という気分になっていた。いつのまにかデニム生地のワンピースから白いシャツワンピースいいよな~って気分になっていた。白は汚れ目立つし、絶対ビールやご飯をこぼして染みにしてしまう。。。ので却下。ゆうほさんにその旨を伝えると、それを含めて女子力だろ!!という有難いお言葉を頂戴した。女子力があれば、ご飯をごぼさなくてすむのかな、飲み物をこぼしてしまうのは女子力がないってことなのかなと心の中で反省した。ゆうほさんに商品券があるから服を買う気まんまんだったというと商品券があるなら買えよ!と背中をおされたので、白いシャツワンピと、このどうしようもない普通の服とどう考えても普通のストライプ柄のシャツワンピースと微妙な丈の柄がかわいいズボンが気になっていると伝える。

試着した。ゆうほさんにこれどう思う?と試着にも付き合ってもらった。スーパーOLは心が広い。試着の結果、どう考えても普通のストライプ柄のシャツワンピースが良いということだったので購入する事にした。

持っている服がほとんどというか全部柄ものなので無地とかストライプとかの洋服を自分が着ると風景と同化してしまうんじゃないかと心配になる。店員さんにそうなりませんか?って聞きそうになったけど我慢した。私は本当はっきりした服が好きなんだなと思った。

服も買ったので屋上でビールでも飲むかって話になって屋上いったけど、カキ小屋に占拠されてて何も買えませんでした。どさくさにまぎれてカキ小屋でビール買えへんかなと期待していたら、店員に見学ですか?と聞かれ崩れた。

11時半からやってる呑み屋に行って飲んだ。ゆうほさんと遊ぶ時は、気にせず飲めるから最高。お刺身の付け合わせを食べて、めっちゃ磯の香りすんでーと言ったらあたりまえだろって返された。本当にまっとうだ。

ゆきさんと合流した。飲んだ。こういう感じで飲むようになって一年も経ってないとかまじかと思った。餃子を食べるために場所を移動。時間つぶしに化粧品を買ってしまった。アイシャドーの色を1つ、2つしか使わんと聞いて仰天。人の化粧の仕方聞くの楽しい。餃子食べた。死ぬほど食べた。めちゃくちゃ美味しかった。ビールもたくさん飲んだ。餃子食べた後、喫茶店で休憩した。この時点で解散しろよという意見はおありだと思いますが、まだ20時前だったの、、喫茶店でまったりした後、蒲田のバルを巡ったけど人がいっぱいだった。飲み屋街を歩いてるだけで楽しかった。蒲田最高だなと思った。人がいっぱいだったので、仕方なしに行ったお店の店員が浅田舞にそっくりだった。白ワイン飲んだんやけどめちゃくちゃ水だなと思った。病気かな?

話を聞いてて、みんな仕事大変そうだった。

今、事務をやってるのは商業高校に入って、会計の専門学校に行ったからで、好きな仕事をしているわけではない。だから仕事の量についてわーわー言うけど仕事内容は別にどっちでもいい。新たな知識がいるわけでもないから楽っちゃ楽やし。

今の会社に入って、仕事に対する不満が本当に少なくなった。足立区に移転になることは嫌だけど不思議と辞めたいと思う気持ちは一つもない。みんなの話を聞いてて、人生長いわーと嘆いた。

すれ違う人、酔っぱらってて蒲田最高だった。終電で帰った。

遠かった。友達があまりいないので友達たくさんほしいなと思うときあるけど、そんなにいらないなって思った。仲良くしてくれる人、わかってくれる人が少なくてもいるだけでいいなと思った。

3/22

前日が死ぬほど食べたのでおなかすかなかった。掃除して録画したドラマ観てヨガに行った。胃の処理速度がおかしかったのでヨガどころではなかった。家帰って、ぼーっとした後、空間現代のワンマンを観に落合スープへ。

落合スープに行くと体調を崩すという毎度おなじみの現象があるんやけど今回は大丈夫でした。ワンマンということで120分ぐらいと考えてたので気合いを入れていったのだけど終わってみれば演奏時間、1時間くらい?かな。

本当にかっこよかった。空間現代の事を好きになってから5年くらい経った気がするけど毎度毎度かっこいい。毎度かっこいいライブを観てるからかっこいいのが当たり前だと思ってる自分もいるけど、違うんよな。新鮮さを感じなくなったら終わり。

新しい曲、めちゃくちゃかっこいいなと思った。空間現代のドラムはやっぱり大変だなと思った。バンドの演奏の枠をこえていた。アスリートだった。誰かの時、各々が違う曲のフレーズ弾いてた気がしてもうわからんと楽しい気分になった。地点との共同公演もすごくかっこいいなと思ったし、他の演奏家との共演もかっこいいなって思ってたけど、空間現代は空間現代だけの演奏でいいなと思ったし、コラボがかっこいいなと思うのは空間現代の演奏がかっこいいからなんだなと改めて思いました。今回のワンマン観て再度空間現代のことが好きだなと思ったしまたすぐライブ観たいと思った。混雑がひどかったのでライブ終わった瞬間外にでた。空気が冷たくて最高だった。好きなバンドは全部ワンマンでいいわ。長い時間観たい。

電車に乗ってる時に、流星ワゴンの最終回を録画してないということに気づいて鬱になった。

3/23

仕事。明日から暑苦しそうな太ったえらいおっさんが隣にくるとしり鬱。

母からのメールで叔母の家が法事と聞き、義務感が爆発して電話。叔母に従弟の大学合格と従妹が就職に伴う一人暮らしでさみしいなあという話をした。じゃあお前が大阪に帰ってくるか?と聞かれ、話違いません?と動揺した。

昨日、クソ最高なんたらハウスの住人ジョンスリープのコンピレーションCDから気になったtony cookとdamfunkとkool&the gangのCDを注文したので今日来る予定だった。CDの到着を死ぬほど楽しみにヨガを経て家に帰ったら、不在票が入ってた。うちのマンションは宅配ボックスがあるので宅配ボックスに眠ってるのだな~と思い、不在票を確認したら、宅配ボックスには入れず引き上げたとのこと。まじか、店舗にいって文句いうてこようかなと思ったけどヨガで腹筋を死ぬほど使ったので元気がなかったのでおとなしく再配達を処理をした。マギー目的にテレビみてた。綺麗だった。美人にうまれてちやほやされたかった人生でした。

3/24

普通に仕事。だって火曜日だもの。

請求書を出さないといけなかったのでやる事が多かったけどまったくやる気が起きなかった。こうなったらドーピングだ!と思ってコンビニでチョコレート買いまくって食べたけどいまひとつだった。暑苦しいおっさんがやってきた。机がでかかった。おっさんは、暑い場所はきらいなんだよな~って言ってて、その体見たらなんとなくわかりますわと思った。上司が席を変えるだけやのに超てんぱってた。私はいそがしいやぞ!って空気を恥ずかしげもなく出していた。思わずお疲れ様です。と言ってしまった。忙しい!忙しい!とアピールしても何の解決にもならんぞおっさんと遠い目をしたよね。

定時で帰るつもりが仕事が終わらず残業。残業してたら22歳の女子に気を使われ、社長にも気を使われ、営業のえらい人にはシュークリームを渡され、気を使われました。残業して、人に気を使われたことなんてなかった。初めての経験である。新卒で入った会社はめちゃくちゃ仕事が忙しくて、結構残業してたけど、私の存在を無視して上司は帰っていった風景を思い出した。22時まで残業して家帰ったんが23時すぎだった時、無性に悲しくて母親が作ってくれたご飯食べながら号泣したことも同時に思い出した。思い出したくないことほど思い出してしまう。

足立区に移転になるしグループ会社内で立場は弱いけど、良い会社に入れた気がした。19時までしか残業してないのにこの待遇最高やろ。シュークリーム食べて帰った。一つ不満といえば、社長は私のことを病気ひとつもしない、元気な子と思っていることかしら。意外と繊細です。

アマゾンからCD届いてた。今度はちゃんと宅配ボックスに眠ってた。tonycookが最高だ。kool&the gang、dam funkも聴きたいけどtonycookがそうさせてくれないわ。

きっかけがないと知ることができひんかったからジョンスリコンピは偉大すぎる。もし企画やることがあったら、転換BGMはジョンスリコンピを流したい気持ちがある。

29日、オリックス戦を見に行くことが楽しみ。糸井見れるの嬉しいな。

 

www.youtube.com

めちゃくちゃ好き。

Back to Reality

Back to Reality

 

 

 

Toeachizown

Toeachizown

 

 

 

Get Down On It -VERY BEST OF

Get Down On It -VERY BEST OF

 

 ツイッターにて日記の一部を引用されるという初めての体験をした。あ~何かそんな文章書いたっぽい、わーあん時こういう気持ちだったというのを思い出して苦笑いだった。ちゃんとした文章を書いてたならどーんとこい!って思うけどそうならないよね、この日記のこの文章だったら。文章うまくなりたかったなーというか頭良くなりたかった。