優しいうそ

3/30

今日も元気に仕事に行こうかと思ったら電車が遅れていた。まあいいかと思ってきた電車に乗ったら、乗換駅の手前で止まった。ここで止まられても、、、!って感じだった。運転再開の目途は立ってないよね~というアナウンスを聞いて、あーこれ間に合わんやん、、とうなだれ、会社に電話をした。運転の再開を待ってもよかったけど私が持ち合わせている意識が塊だったせいで、違う電鉄の路線を使って会社に行くことにした。迂回、エンド、迂回だったため、30分ぐらい遅刻してしまった。

昨日、野球にいってすごい楽しんだおかげか自分でもひくくらい元気だったしニコニコしてたし軽やかだった。死ぬの?ってくらい終始、ほんまに心穏やかだった。

先日の阪神ファンですねん宣言のせいか、阪神の話題をふられる事が多い。仕事以外で自ら発する必要性があんまないし、静かにしているので、野球の話をふられたら、毎度おなじみの野球ぶちあがりテンションで答えてしまっていいものか悩む。

援護率が低いですからね~と穏やかな返答をしてみた。

ツイッターおろかヤフーのトップページすら閲覧せずに仕事。ネット開いた時=休憩だったので、ネット開かないと昼休みやトイレ行くぐらいでしか席を離れないからあんまりぼーっとできない。悲しい。

座ってずっと仕事してたら体がバキバキになる。学生時代や新卒時代に体験した机にむかいすぎて背中の真ん中が痛い病に久々なった。姿勢よくして机に向かえばいいのだけど、そうすると向かえの席に座っている22歳女子とばっちり目があって恥ずかしいので姿勢が悪くなりがちである。学生時代、机ひっつけて向かい合わせでご飯食べてたけど、恥ずかしいという感情が湧き上がってこなかった。28歳にもなって向かい合わせになって、目が合うと恥ずかしいって言ってる自分が恥ずかしく思えています。

すごく心穏やかに過ごしてたら、生理的にうけつけないおっさんのおかげで心が乱れました。あーわたしが悪いんですよね~そうですよね~って感じだった。

感情をわかりやすく出してしまうのやめたい。意気消沈してたら、22歳の女子が、おっさんなんかわーわー言ってました?的なことを気をつかってか聞いてくれた。どっちが年上なのか、、人間できてるよね~。

28歳なのに人間できてなくてとても恥ずかしいです。反省してます。大器晩成型やから、、!

おっさんがなぜかジョアをくれた。迷惑料としてなのか、迷惑料なら安すぎるやろ。とりあえずお礼を言って、机の上に置いた。仕事終わってヨガへ。まあ、ギリギリ間に合うやろうっていう時間に会社出て、電車乗ったら、余裕の徐行運転的な感じで、間に合わなかった。。無断キャンセルになるとめんどくさいので教室まで行って、電車が遅れてという話をして無断キャンセルを回避。次のレッスンのキャンセル待ちをしようと思って、教室でぼーっと待ってたけど、10分経ったぐらいで、待っててもレッスン受けられへんかったらあほじゃない?というあたり前の感情が出てきて、キャンセル待ちをするをやめて家に帰った。

家帰って未成年みて弁当つくって寝た。DVDめっちゃ借りたのに見る時間がない。

3/31

今日もツイッターおろかヤフーIDのログインもせずに仕事。元気に仕事。

ツイッター、ネットを開かないと無になるな。インターネットは偉大であります。

昼休みに携帯から日記を非公開から公開にした。文章が稚拙で恥ずかしいなあ、自分というものが本当に幼稚で恥ずかしいなあとしみじみ思っての非公開だったですが、公開でも非公開でもどっちでもいいかと思っての公開であります。ツイッターのリンクを消したら誰も読まないでしょって考えがあったけど、それは一部の地域を除いて的な感じだった。一時間、残業して帰宅。

背中が痛いよ~背中が痛いよ~と思って弁当つくって銭湯へ。たまーに行ってると番台のおっちゃんや兄ちゃんが覚えてくれてるのがわかって嬉しい。今日も、下駄箱に勢いよく自転車の鍵をいれたら隙間に落ちてしまい、番台のおっちゃんに助けを求めた。おっちゃんがえらいことだ!的な感じで助けてくれた。最初らへんの冷たい態度を思い出して感激で泣きそうになったわ。江戸っ子、人見知りなの!?ってぐらいの変わりようだった。

銭湯はいってる間に阪神が負けていた。能見で負けるの勘弁してほしいわ~。とうなだれながら寝た。

4/1

仕事。昨日に引き続き、ネットせずに仕事。ツイッター開いてなくてもツイッターしてる気分になってきてしまった。もう末期だ。

営業男子のi phoneの画面が明るすぎた。これは目に良くない。

まじめに仕事をしてて、はかどっているのか?!これは?!という感覚に陥りそうになったけど回避した。どっちでもいいよね~。

得意先からの問い合わせがあった。どっちがアイボリー色ですか?という内容だった。アイボリーが何色かわからん、、、!紺?!と戸惑いを隠し切れず、22歳女子にアイボリーって何色でしたっけ?って聞く始末。無能加減を最大限アピールしてしまった。

休憩時間にみたツイッターはエイプリルフールバカ太郎感が漂っていた。

エイプリルフールジョークのイベントツイートをみた。チケット代的にそんなわけがないってことがすぐわかったんやけど、でもロマンあふれてたらそれぐらいチケット代であとの費用は自己負担するかもしれん、、、っと一瞬考えてしまった自分がめちゃくちゃバカげてて心の中で笑った。自分の反応が無駄すぎて笑った。

エイプリルフールジョークのイベントツイートで誰が得するんだろうか。優しい嘘ってことなのかな。注目度を高めるためなのかな。察しろってことなのかな。若干、ひいた。

仕事終わってヨガへ。ヨガのレッスン前に本屋さんに寄った。せっこさんに教えてもらった本を買った。自分では探せなかったので店員さんに聞いて探してもらった。ポストじゃなくてポトスっての言われるまで気づかなかった。カタカナ難しい。

明日の昼休みから読もうっと。(昼休みすることがない)

阪神勝った!岩本に勝ちがついてよかったな~!

母から久々に叔父と2人でご飯に行ったというメールがきた。叔父は母の2つ下の弟にあたる人で、実家と叔父家族の家は至近距離にある。40分で8000円やったわ~とのこと。早いし高い。

 

ポトスライムの舟 (講談社文庫)

ポトスライムの舟 (講談社文庫)

 

 

  引き続きkool &the gang聴いてる。楽しい。

元気なのは野球とkool & the gangのおかげなのかしら。