眠くはない

4/5

声が出にくくなっていた。風邪かな、いや風邪じゃない。風邪ひく意味わからんし、風邪じゃないと思うのだ。

名古屋にファイルアンダー企画を観にいくつもりだった。時間だけはあるのでいつものように昼バス。今回は数日前くらいにゆきさんとちゃいちゃんと早めにいって小雨くらいなら鶴舞公園に行って桜みようよという約束を締結していたので早い時間に乗った。

9時出発の14時到着だった。ノンストップだったので(休憩で2回サービスエリアにとまったけど)快適だった。揺られながらDAMFUNK聴いた。最高だった。早起きだったので結構寝た。1時間ぐらい遅れるやろと軽い見込みをしていたのだけどぴったり14時に到着した。集合時間を15時頃、集合場所を大正義ファイルアンダーとしていたので時間があった。大須にいってふらふらしながら納屋橋まんじゅう買って歩きながら揚げまん棒を食べた。最高だった。もう納屋橋まんじゅうをその場であけて食べたい気持ちになっていた。

ちょっとはやかったけどファイルアンダーへ。リハ終わりのテンプルコブラさんと遭遇。お!ってなった。

神戸のDouglasのCDとfireworksのCDを買った。山田さんと昨日のVODOVOの話をしたりした。ていうか15時すぎても誰もこねーと思い、山田さんに待ち合わせをしている旨を伝えたら「そういうもんだよ」と返され悲しくなった。ゆきさんがきておなかすいたーと伝え、ファイルアンダーを出ようとした直前にきたちゃいちゃんを残し、雨もふっていたし、近くのたこ焼き屋へいった。たこ焼き最高だなと名古屋へきてまで思ってしまうのはたこ焼き好きの宿命かもしれない。ふと前を見るとアズマさんが今日ファイルアンダー企画に出演するレッドテンプルとエクスカリバーのメンバーをひきつれていた。引率だった。まさかの遭遇だった。ちゃいちゃんと合流。

よい時間まで飲んでいた。隣の席が家族つれだった。小さい女の子が私によりかかってきてお父さんとみられる男性に注意されそうになっていたので、女の子にえーんやでと声をかけた。かわいい顔をしていたので名前と歳を聞いた。3歳らしい。

私の母性本能が爆発したようで、ついつい幼女3歳に話かけてしまった。あいつなんやねんって感じだっただろうな。幼女に、たこ焼きすき?たこやき美味しい?って聞いたら美味しくない、好きじゃないとの事だった。母性本能がノリに乗って来たので根掘り葉掘り聞きだした。幼稚園には好きな子がおるの?というデリカシーのかけらもない内容を聞いた。幼稚園じゃなく保育園らしい、両想いとのことだった。やるぅ、、!色々話していたら仲良くなったので、何かあげたいなという気持ちになった。小さい子はシールが好きという根拠もない事を信じていたので、持っていたムグさんお手製あいつステッカー、最高ハウスのステッカー、増井ビルのステッカーを取り出して、ゆきさんとちゃいちゃんにあげようと思うんやけどどうかな的な事を聞いた。あいつステッカーは、わかるかな?ということだったので却下。同じ猫やし、最高ハウスの猫バージョンのステッカーは?と言おうとした瞬間、卑猥な文章パターンのステッカーはあかんやろと止められた。それは私にでもわかるぞ、理性はあるぞ。

いらんと断られるのが怖かったのでステッカーをあげることを断念した。

時間になって、ritaに移動しようと思って幼女にばいばい!と手を出したらハイタッチしてくれてまじで死んでもいい、、、と嬉しくなりました。ritaに移動。