たっち実家に帰る

5/1

新幹線で飲酒していた。京都につく手前ぐらいでやばい、酒の臭いを消さないとと焦り、持っていた500ミリの水をがぶ飲みした。

新大阪ついて、いつもの出口に出たら叔父さんの車があった。母親がハイパー手をふっていた。実家に帰る時は叔父さんが迎えにきてくれるので最の高。新幹線で飲酒していた事はばれてなかった。

家についてご飯食べた。母親から不在票を渡されて明日来るように手配してと頼まれた。何が来るの?と聞いたらジューサーだと言う。は?と思った。

深夜寝れなくて、テレビをつけたらショップジャパンの情報が流れていたそう。ジューサーの紹介と安さに感動してつい電話の子機を取ってしまい電話したらしい。時間は深夜2時。電話して金額が税抜という事と送料がかかって一万超えてしまうという事にちょっとがっかりしたとも言っていた。お母さん、心の病かな?と心配したけど、うちの母親はハイパー陽気な大阪のおばちゃんなので違う気がした。

録画してもらった能見と藤浪が出ていた虎バンを観た。能見のおしゃべり上手さにひく。引退したら関西ローカルをにぎわせてるやろうな、その頃には私も大阪におるのかなと思いながら寝た。

5/2

母親がパートだった。お母さんのパート先にバイトしにいこうかなと言ったら流された。ジューサーがきた。お母さんめちゃくちゃうれしそうだった。

暇だったのでヨガに行った。他店利用料を払った。

ヨガに行って叔父さんの家にいった。叔母さんと従妹がいた。買ってきたお土産が好評だった。

従妹は今年から看護師として働いていて寮に住んでいるそうだ。寮の洗濯機が共同使用らしく汚いから毎週実家に帰ってきて洗濯していると言ってた。従弟は今年から大学生なのだか、やりたい勉強があり他県の大学に行ってしまったためいなかった。従弟の偏差値72ぐらいあるらしくそこの大学に行ってしまった事を叔母が嘆いていた。こんな頭いいのに大阪より田舎の大学行ってたらそりゃ嘆くよなあ。と思った。

ヘラバでトレスパスのライブがあったのだけど、トリだったので諦めて家で焼き肉を食べていた。肉はうまい。

従妹が職場の同期に下に見られるという話をしていた。彼氏がおるはずないやん!と言われたのに憤慨して、今年は彼氏つくる事を決意したと言っていた。おうおう、頑張れ、頑張れ!と煽っていて、色々話したけど、最終的に藤浪と結婚したいよな、結婚できたら全力で支えるよな、なんでもするよなという話になりほっこりした。

ほっこりしてる場合ではなかった。

母親に金を貯めろ!ちゃんと考えてつかえ!と怒られた。一生懸命お金貯めてやりたい事もないし、だから一生懸命貯金する意味がわからない旨を伝えたら、ばかやろう!と怒られた。

お母さん一生懸命貯金したやつ結局結婚資金に使ってんやろ?結婚する予定とかないしと返したらもっと怒られた。お金貯めていたら何か役に立つ事があるとの事だった。役に立つ出来事に遭遇するんかな。

遠くにライブ観に行くのやめて、企画やるのやめて、お酒飲むのやめたら、めちゃくちゃお金貯まると思うけど、楽しくないよね。

5/3

兄が帰ってきていた。幻覚かな?と2度見してしまうくらい太っていた。人間は太るのは簡単やけど痩せるのは難しいなと思った。兄が昨日東京ドームに行ってたらしい。

めちゃくちゃ良い席で観たけど試合がクソだったと怒っていた。めちゃくちゃ良い席でも周りに巨人ファンおんねんやろ?と母が聞いていた。おるよ。と兄。

めちゃくちゃ良い席でも周りに巨人ファンおるなんていややわと吐き捨てていた。

この会話を隅で聞いてて、母親の猛虎魂を感じたと同時に、兄にお前の猛虎魂はそんなもんなんかと憤りを感じました。

後で兄に、巨人のタオルあんでと見せられ、とっさに捨ててくれと言ってしまった。

母親と地元で買い物をした。

能見が打たれているぞ、あかんと思いながら銭湯に行った。

明日、甲子園行くのに雨の予報とかまじなんか、まじなんか。

私、自称晴れ女、なにがなんでも晴れてもらうぜと興奮してたけど、すぐ寝た。実家の安眠具合は計り知れないよね。

5/4

とりあえず、甲子園に行った。雨対策のためにレインコートを買っていった。甲子園は阪神電車で!って事でライドオン電車。確実に、甲子園いくやろっていう親子多かった。甲子園についた。電車の中で、母親に弁当食べたいー!焼き鳥も食べたいー!梅野の焼ラーメン食べたいー!と言っていたので席に行く前に焼き鳥と弁当を買った。クリアファイルがつくからと理由で藤浪の弁当にしよかなと思ったけど、やっぱ鳥谷やと思い直し、鳥谷の弁当を買いました。こっちもクリアファイルついてたんやけど、サインが印刷されてるだけでしょうむなかった。がっかりした。

席に行ったら2列目でグラウンドと近くて高まった。練習に出てきた阪神の選手を近くで見れたのはうれしかった。28歳全力でゴメス~と叫びました。

試合見てると見にくくて、この席あかんわという結論に達した。席が真ん中だったので出れないし、ビールを買うにも一苦労だった。席が埋まる前に焼ラーメン探しにいった。焼ラーメンめちゃくちゃうまかった。福岡行ったら食べたい。

試合内容は散々だった。チャンスがなく、チャンスチャンスチャンス満載の中日の応援歌が鳴り響いて悲しかった。辛くて中日のチャンテ覚えそうだった。なぜ、大野を完投させなかったんだろうか。

隣の席の子供が、試合始まる時にどっち応援すればいいん?今何体何?いつ風船飛ばせるん?とお父さんとみられる人に質問攻めしてたのだけほっこりした。

母親とこんなんやったら雨で流れてもうた方が良かったな、、と悲しみにくれながら帰宅。兄が散々やったな!と笑っていた。

後でネットのニュースで、この試合内容に怒った阪神ファンがグッズショップで万引きして捕まった事を知った。むしゃくしゃしていた。とのことらしい。阪神ファンまじかと嘆いた。

録画してもらった藤浪が出ていた明石家電視台を観た。面白かった。T-岡田がオチとして使われていた。

5/5

母親と地元で買い物をした。今日は服を買った。全部柄もんだった。無地やモノトーンの洋服はどういう心境になったら買えるようになるんですかね!何も考えず柄ものとか明るい色をチョイスできる自分の能天気さは割と好きです。

昼すぎからたこ焼きをくるくる焼いた。

数日前、叔父さんと叔母さんが他県に行った従弟の家に車で行って、従弟も帰ってきてた。これがホームシックというものなのか。

従弟に他県はどうや?と聞いたら良くもないし悪くもないと言っていた。友達はできた?と聞いたらできたと言っていた。さすがコミュ力あるう。

母親が嬉しさ全開でジューサーでジュースを作っていた。お母さん綺麗に使うからお母さん死んだら使いやとめちゃくちゃ優しく母親に言われたけど、ジューサーいらん気がする。

母にどうやって料理しているのか?と聞かれ説明をした。まじめにあんた結婚できるやん!と母は喜んでいた。

21時すぎに叔父さんから呼び出しがあり、叔父さんの家に行くと宅配ピザがあった。これは高カロリーの塊、、とひいたけど結局食べちゃったよね。実家にいるとめちゃくちゃ食べる機会があるけどあまり太らない気がする。

高カロリーの塊を消化する事もなく就寝。

5/6

朝起きてお墓参りに行ってそのあと、叔父さんがおごってくれるというので叔父さん家族と私と母でモーニングに行った。従弟が何か買うというので上新に行った。高めのもん買ったら阪神のなんかくれるんちゃうかと思った私は従弟に阪神のなんか貰ったら頂戴なとお願いした。阪神のなんかは球団創設80周年のワッペンでした。

叔母さんと母と私とスーパー銭湯。掘ったら温泉出ちゃったよねというスーパー銭湯。偶然ってある。

叔母と会話をしてて予期していない内容から結婚せなあかんでという話を振られた。母からはあまり言われないけど叔母からはよく言われる。結婚するまでこれが続くのかと思うと絶望だよね!

家に帰ってユニフォームにアイロンでワッペンをはりはりした。ええやん、ええやん、最高やんとほほえましくなった。中継みたら阪神負けかしら?という内容だった。

叔父家族と母と私で王将に行った。上京して、大勢で王将に行く事がなくなったので大人数で行けるの嬉しい。ご飯食べて新大阪に行くと計画だったけど、王将にいる時間が一時間もなかったので一旦家に帰った。

叔父の家でコーヒー飲んで時間になったので新大阪にむかった。従弟も同じ時間帯の新幹線に乗るようだった。車の中で野球中継を見ていた。想定していない展開でぶちあがった。野球は9回2アウトからなのか。久々に蛍の光六甲おろしを聴いてまたぶちあがった。もうちょっとで新大阪につくから試合決めてくれ、頼むサヨナラで!と願っていたらまさかのサヨナラ勝ちだった。劇的。ヒロインまで見て車を降りた。

新幹線の時間まで1時間弱あったので従弟とジュース飲んで、従弟がお土産を買うのを見守って、新幹線に乗るのを確認して、自分が乗る新幹線のホームに向かった。

逆方向なので移動しないといけなかったからあいつ東京の大学行ったらよかったのに。と心の底から思いました。

東京ついて毎度おなじみ、エスカレーターの位置に混乱しながら無事家に到着。

何もしてないけど疲れたので早く寝た。