寝てる間に楽しい事が起こったら

5/22

明日は福岡!明日は福岡!明日は福岡!と起床直後から高ぶっていたので仕事なんて手につかないよねと思いながら出勤。今日は請求書を出す日だったので意識して仕事。意識しないとぼーっとしちゃうのである。

生理的に嫌いなおっさんが本当に嫌いだなとしみじみ思った。おっさんの携帯のケースがピンク色だった。おっさんは、間食としてドライフルーツを食べていた。その姿が視界に入ってしまったため、どこぞのOLやねんという気持ちが膨らんできてしまった。生理的に受け付けないわと思ったらドライフルーツをすすめられてしまった。

請求書を出したし、今日のやるべき仕事終わりー!と思い定時になって速攻帰った。今週の昼休みはずっと梅ヶ枝餅の事を検索してしまうぐらい福岡に思いを馳せていた。

家に帰って、明日できないから掃除を簡単にした。阪神が勝っていた。勝っていたはずが同点に追いつかれていた。そして、サヨナラ負けをしていた。時空でも歪んだのかな。

TSUTAYAにDVDを返しにいった。

明日は9時の飛行機。何時に起きればいいのだろうか。と考え出したら悩みだしたので5時に起きる事にした。

5/23

5時に起きた。なんかあったときのために出発の一時間前には空港についときたいという願望が5時に私を起こした気がした。早起きは気持ちの問題。

乗ろうとした電車の2本前の電車に乗れた。うすうす5時に起きやんでも良かったんちゃうかなと思いだした。空港についた。手続を済ませて時計を見たら8時だった。後、1時間もあった。何もなかった。早く来すぎた。無駄に早起きしてしまったなと後悔した。

飛んでるものは落ちるということで、母親に今から飛行機に乗るとメールを送信する28歳、わたし。心配性が加速。

飛行機にのった。なぜCAになりたがる人が多いのか不思議でしょうがない。めちゃくちゃ大変な仕事な気がした。

ふと寝てしまったら、もうすぐ着陸するで~というアナウンスが聞こえてきた。飛行機早い!新幹線で大阪に行くより早い!新幹線より飛行機のがかっこいい気がしてきた。

福岡空港について、とりあえずヤフオクドームでも見にいくかと思い、地下鉄に乗る事にした。案内板通りに歩くけど、地下鉄の入口見つからず。

引き返してみても地下鉄の入口見つからず。また引き返したらやっと地下鉄の入口が見つかった。地下鉄の入口の標示看板(看板じゃないか?)、地味すぎる、、、

ヤフオクドームについてドームの周囲をぐるっと一周した。日本シリーズ、一つも勝てんかったな、、(遠い目)と去年の事を回想しました。試合やってれば見たいなと思ってたけどソフトバンクは札幌ドームで日ハム戦だった。この日のドームはエグザイルのコンサートのようだった。

暇だったのでオールスターの投票用紙を記入したり、ソフトバンクのグッズショップでグッズを眺めたりしてました。グッズの数が多いし、アニメとコラボしてたり、ビジネスの鬼だなと若干ひいた。

王貞治ベースボールパークに行こうと思ったけど、入場料かかるんか、、と思い断念した。ちな虎のあたしが一人で行ってもなあと冷静に考えた結果でもある。

博多でも行くかと思い、来たバスに適当に乗った。途中から女学生がガンガン乗ってきた。初々しい。制服から察するに、ええとこの子が行く学校なんじゃないかと思った。

ホテルに荷物を置いて筆頭さんと合流。大宰府に一緒に行ってくれるというやさしさの塊。筆頭さんは顔が小さいし細いから羨まC。

ほとんど野球の話をしていた。筆頭さんも野球ぶちあがりキッズだった。

大宰府行の電車がかわいかった。

大宰府について念願の梅ヶ枝餅を食べた。野球バカ甘味プッシャー女、もう大満足です。おみくじをひいたりお参りしたり、絵馬を盗み見したり、結婚の儀式の目撃者になったりしました。楽しかった。おみくじは小吉だった。待ち人、来ずとの事。すぐ木に括り付けたったわ!

薬院に着いて、筆頭さんとうどんを食べた。

今回、なんで福岡に来ようと思ったのかというと福岡に行きたいなっていう気持ちがずっとあったし、今度の企画にフォークイナフが出てくれる事が決まったから挨拶したかったのと、福岡でフォークイナフのライブがめちゃくちゃ観たかったからだった。

色んな人に福岡でのフォークイナフのライブは色々とやばい。と聞いていた。色んな人は福岡でのライブはぐだぐだ的な事を言ってたけど、その事を話してる時の顔がめっちゃ笑顔だったのを覚えていた。

私は主に、神戸、大阪、京都でライブを観てきたのだけど、どれもしゅっとしたかっこいいクールなライブの印象があった。グダグダ的なライブを観たことがなかった。今日こそフォークイナフを観てこれはあかんやつやと笑顔になってしまうのかという期待があった。

フォークイナフが先だった。最高という言葉を使うのが容易すぎて失礼なんじゃないかなと思うけど、ボキャブラリーがなさ過ぎて最高としか言いようがなかった。グダグダのかけらもございませんでした。めちゃくちゃかっこよかった。全部が全部、最高だった。名古屋女子と近くでライブを観てたんやけど、曲が終わった後に最高、、楽しい、、と顔を見合わせてしまった。ステージの前方に出てきた井上さんと握手したのは良い思い出になった。

ロングセットと聞いていたけど、すぐ終わった気がした。(アンコールあった気がしたけどなかった?)

ライブ終わって最高だ最高だと思いながら外に出た。私が福岡県民ならエクストルーダーズを観ずに帰っていた気がした。エクストルーダーズのライブが始まっても、頭の中がさっきのフォークイナフでいっぱいだった。こんな事は初めてだった。エクストルーダーズのライブが始まったら前のバンドがよくても切り替わっていたのに。上には上がいるんだな。

打ち上げに混ざらせて頂きました。酒飲んでたらまじでなんとかなる。イエーイ!イエーイ!みたいな感じ。限界きて途中離脱してしまった。情けない。名古屋女子が寝ていた。

ホテルに戻った。すぐ寝た。

5/24

目が覚めて、ここ、どこやったっけと戸惑った。すぐに、あ、ここ福岡か~と思い出し、軽く絶望した。帰るのめんどくさいな、、と頭をかかえた。

チェックアウトが10時だった。はえー。チェックアウトして近くのベローチェで軽く寝ていた。名古屋女子と合流し、南蔵院に行った。山奥だった。金運推しらしい。大仏さんが大きくて味わい深かった。緑が多いと気持ち良いなという新鮮な感情が芽生えていた。

金運上昇!金運上昇!と息まいていたけど、途中から金運上昇というより、お金をすいとられているような気がしてきた。邪念しかなかった。お守りを買ったらついてきた、運試しのスピードくじ、かすりもしなかった。

帰り際にソフトクリームを買ってもくもくと食べた。誰かがいるおかげで退屈せずに時間を過ごせたので最高だった。

博多に戻って、ラーメン食べてない事に気づきラーメンを食べる事にした。餃子とビールとラーメンを食べた。昼から最高すぎる。と2人で高まっていた。

帰る前にお茶しましょうと筆頭さんが言ってくれた。優しさ神レベル、もう神だ。お店まで決めてくれて、すごいなと思った。名古屋女子が福岡男子は段取りをちゃんとしてくれるらしい人が多いとテレビで見たと言っていた。生きてるうちに福岡男子と付き合いたい気持ちが出てきた。

お兄ちゃんがオタクさんをやってるかもしれんアイドルグループSの話をした。画像検索したら普通にかわいかったのでお兄ちゃんはまともな方なのかもしれん。と安心した。

ほんまは、幼女系アイドルのオタクさんやけど、それを隠すためにまともなアイドルグループの事を全面に出してるだけなのかもしれんと筆頭さんが言っていた。もし、幼女系のオタクさんだったら、、遠い目

また野球の話をした。野球好きな人がいると野球の話ばっかりしちゃうのだめだなと思う。

名古屋女子が乗る新幹線の時間が迫っていたので二人で見送った。私も空港に向かった。2日間、筆頭さんにハイパーお世話になった。ありがとうございます!楽しかったので帰るのがさみしかった。

空港で通りもん買った。東京に帰るぞーと飛行機に乗った。1時間半後、東京についた。本当にさみしかったのでフォークイナフ聴きながら京急に乗って、つかへんな、おかしいな、と気づいたら南太田だった。完全に意味がわからなかった。絶望した。逆方向の電車に乗ってしまったのかな、逆方向に行ってしまったからそうなんやけど、理解ができひんかった。

絶望しながら引き返して家に到着。すごいさみしがってたけど逆方向の電車に乗って南太田まで行ってしまった事で吹っ飛んでしまった。