荒ぶるたっち

6/17

仕事。午前中ずっとイライラしていた。というか荒ぶっていた。

朝、よくわからん事が発生した。営業担当である生理的に受けつけんおっさんに確認しようと思ったけど事務所にきていなかった。本日、おっさんは代休らしかったが構わず電話をした。

おっさんに確認したけど、意味がわからなかったのでとりあえずこっちで確認します~と言って電話を切った。上司や22歳女子に話を聞いてもらい、処理の方法が間違ってる説が浮上。

え、私、また、電話して聞かなあかんのですか?と率直な気持ちがぽろっと言葉になっていた。素直すぎるのも考えものだよね。嫌々おっさんに再度電話。話を聞いて色々と理解するあたし。処理の方法が間違ってる説は仮説ではなくなった。おっさんに、処理方法間違ってるからなおしてください。なおしてもらわないと〇〇さん(22歳女子)の仕事にも影響が出てくるんでとお願いした。

「それはうちの会社の処理の問題だろ~」とか「社長に話てるんだけど」とごねるおっさん。「いやいや手順通り処理してもらわないと困るんですけど」と私。しまいには「話がずれてねーか」というおっさん。話がずれっぱなしなのは日常茶飯事ですわと心の中で思ってたけど言えなかった。

最後におっさんはめんどくさくなったのかなおせばいいんだろと言って電話を切った。というか切られた。切られた瞬間、自然に舌打ちしてしまった。すぐ行動にでるスタイル。

おっさんと電話で話してる間、上司が電話を代わってくれるんじゃないかとほのかな期待があったのだけど期待だけで終わった。

一応、こんな感じでしたわと上司に報告したのだけど完全に他人事だった。そんなもんだよね。

電話を切った後もイライラが収まらなかった。普段、素を見せないように笑顔で優しく話すように心掛けているんやけどこの時は完全に素の自分だった。

業務の確認のため違う営業の人に電話をしようと思ったら代休だった。「どいつもこいつも休みやがって」と自然と口に出していた。

まだ経費清算の伝票が出ていない営業男子に「早く清算だせよ!」と吐き捨てていた。いつもは早く出してくださいね(微笑み)ぐらいのやさしさしかない。

22歳女子に「今日は荒れているから触れない」と苦笑いされた。

昼休み終わって、さて仕事するかなと思い、姿勢を正したら、服にご飯粒がめちゃくちゃついてた。これは荒ぶった代償なのか、それともあたしが病気なのか?と心配した。

仕事が終わってヨガに行って邪念を振り払った。

わりと真面目に生活しているつもりなのだけど、良い事一個もないね。

6/18

仕事。月末に会社が移転する。それに伴い、隣の席に座っているえらいおっさんから給茶器入れた方がいいんじゃね論が頻繁に繰り出されていた。

最初はその話を、お茶出しせなあかんのかめんどくさいな。という感じで聞いていたのですが、何回も聞くうちにイライラしてきて、ここでそんな話してても無駄じゃないですか?とふいに言ってしまった。言ってしまったので社長に了承をもらい、業者に話を聞く事になってしまった。これぞ自業自得。

 

東京出てきてから我が強いとかグイグイ行くよねとかそれ系の言葉をよくかけられる。こういうところでつい口に出してしまうところがそう言われる原因なんだろうな。と反省したりもする。

自分では、我は強くないと思ったりする。まあ他人よりちょっと主張はしてるかなという意識は確かにあるけど、自分が主張していかないと誰も相手にしてくれないし、進まないし、何も変わらないから仕方ないと思っている。

逆にこうじゃない人というか自分で何もせずにいられる人、相手にしてもらえる人が本当に羨ましい。そういう人生でありたかったわ。


仕事が終わってスキルキルスを観に浅草クラウドに行った。スキルキルス間に合わへんやんと思ったけど余裕で間に合った。一バンド目から観れた。一旦家に帰ればよかったと後悔した。

平日の18時すぎなのに人がたくさんいてすごいなーと思った。

スキルキルスは2バンド目だった。スキルキルスを観るときはいつも真ん中ぐらいで観てるんやけど、気が付くと前方に移動している自分がいる。今回もめちゃくちゃかっこよかった。満足。最初、場所と合わないのかなと思ったのだけどそう思ったのは最初だけだった。新曲群が超かっこいい。最初、ライブで聴いた時よくわからんかったけど、だんだん楽しみ方がわかってきてライブで聴けると本当に楽しい気分になる。観に来てよかった。

3バンド目はfresh!だった。久しぶりに観たけどやっぱりかっこいい。MCのお喋り上手な感じすごいなと思った。笑った。

fresh!観て満足してしまったので帰ろうかなと思ったけどこういう機会じゃないと観ないバンドもいるしなーどうしようかなーと迷っていた。迷いながらぼーっと立っていた。君島さんに声をかけてもらった。猫背すぎて注意しようかと思った。と言われて、もっと姿勢に気をつけないといけないぜと思った。背筋はどうやったら鍛えられるのだろうか。

音楽の楽しみ方が暗いんじゃないかと言われ、確かにそうだなと思った。音楽の楽しみ方というか全体的に暗い気がする。

なんでダイ・ハード好きなんですか?っていう疑問が聞けたのでよかったです。

家に帰ってすぐに寝た。

6/19

名古屋のバンド、ギロムが8月に東京と京都でライブを行うというツイートを発見。

以前、8/12に東京でライブをやるという情報を知って、実家帰ってるやん、、、行かれへん、、と意気消沈ばか太郎になっていた。

今日、8/13に京都でライブをやる事も決まっていて、たっちさん歓喜。都合が合えば行ける。普通に行ける。GWに母親から夏に旅行行くから予定あけときやと言われたのだけどどうせどこも行く用事ないしとちゃんと話を聞いてなかったため日程が思い出せん。。。かぶってたら最悪や。。

仕事。給茶器導入の件で業者がやってきた。途中でどうでもええんやけどなと思ってしまう自分に反省。飲み放題プランとその都度プランどっちにするか選択を迫られている。

仕事終わって歯医者に行った。本日は矯正相談である。

小学生からずーーーっと歯列矯正をすすめられてきた人生だった。28歳になった今、完全に矯正は今更だった。意味あるんすか?後死ぬだけじゃないっすか?と感じだった。

院長先生は人生長いし、ていうか奥歯抜いたしやるんなら今やで、矯正した方がコスパ的に絶対いいよって言うのでとりあえず相談してみっかと思った次第です。

矯正担当の先生ははっきりしたイケメンだった。湘南にいそう、趣味はサーフィンとか言いそう。だなと思った。先生になんで矯正したいの?と聞かれたので28歳になった今、今更やなと思うんですけど、、、と言ったら、充分若いじゃないですかと苦笑まじりに返された。

奥歯抜きましてんと説明したら歯並びをチェックされた。先生は、あーとかうーんとか考えこんでいた。

従弟が矯正していたのでだいたいどんなもんか想像はついていた。

何個か質問した後、費用の話を振ってみた。隣のブースから費用の話はダメと院長先生からのストップがかかって笑った。金の話が一番やろと思ったよね。

最後に院長先生とお金の話をした。矯正するとなれば歯を何本か抜かないとダメだと言っていた。君の歯はしっかりしてるから大変だよと言われた。

また大学病院に行って、見世物と化さないといけないのか、、、

院長先生は、君の歯はしっかりしているから本当に羨ましい、親に感謝した方がいいと言われた。親に感謝した方がいいと言われる事は名前ぐらいだった。この度、歯が追加された。

家に帰って、録画していたアイムホームを観た。どうってことない感じだった。

6/20

スーパーデラックスに行こうかどうか迷っていたけど、結局チケット予約はしなかった。空間現代はめちゃくちゃ観たかったんやけどな。

掃除をして買い物に行った。

その後、最寄りのTSUTAYAへ行った。ダイ・ハードダイ・ハード4.0とギャラクシークエスト、ライフオブクライム、17歳、トランセンデンスを借りた。

帰りにコーラとお菓子を買うためにスーパーに寄った。お菓子売り場でお菓子を見ていて、レジに向かおうと歩いていたら、やばそうなおばちゃんと目があってやべーと思った。案の定、「ねーちゃん、酢どこにおいてるの」と声をかけられた。

学生時代、スーパーで長くバイトしていたのでこういうの無視できないのよね。

「酢、この辺にあると思うんですけどね、ないわ、ちょっと待ってくださいね」という私。「ごめんな、酢が見つからないから頭がおかしくなりそう」というおばちゃん。なんとなくその感じ出てましたよ。とは言えないよね。言えるわけないよね。

「あ、ありましたよ」と酢を見つける私。「あ、ありがとう。今日は三杯酢にしようと思うの」とおばちゃん。

何の三杯酢か聞くべきだったかなと思いながらレジにてお会計を済ませた。

家に帰ってDVD観た。

 

ライフ・オブ・クライム [DVD]
 

 

普通に面白かったけど、DVDのジャケット的に、もうちょっとひねりがあっておもしろいものだと想像していた。ちょっとがっかりした。ジョンホークス渋い。

ラストの上手くまとめたやろ感は嫌いじゃない。

 

17歳 [DVD]

17歳 [DVD]

 

主役の女の子が美人すぎ。

 

 時間になってヨガ行って帰ってきてダイ・ハード観た。ダイ・ハードは話が早いので最高。何回か観てる気がするけどだいたい忘れてた。

てか、こんな休日でいいのか!あたし!

寝た。

6/21

DVD見てたらいつのまにか良い時間になって銭湯いって家でだらだらしていたら一日が終わったという悲しさ。2行でまとめられる私の休日。

トランセンデンス、全然面白くなくて、3回くらい休憩をいれた。話進まんなーと思ったのはダイ・ハード観てしまったのが原因なのかな。

うどん食べながらダイ・ハード4.0観てたのだけど完全にのびました。

わかりやすいのが良いし展開が早いのが最高。私の脳のつくりめっちゃ単純な気がする。

 

去年の今頃、本当に狂ったように飲んでたなと懐かしんだ。だいたい昼から飲んでた。去年、活動的すぎて今年は何もしてないような気がするけどこれが普通なんだろうな。

 

 ギャラクシークエスト観てないから早く観ないと!