実家に帰る②

8/11

母親がパートに行ってしまったため暇だった。高校野球を見ながら気づいたら寝てしまっていたというニートっぷり。昼休みに帰ってきた母親に寝てた事がばれ、「ようおかあさんが仕事してるときに寝れるよな~」と笑いながら嫌みを言われた。

午後、パートに行く母を見送って、申し訳程度の家事をやった。また高校野球を見ながら寝てしまっていた。これはやばいと思ったので近所を自転車で徘徊した。

何十年もここに住んでるのに平気で道を間違える自分にびっくりした。いつまでも新鮮さを忘れない私。28歳なのでそろそろやばいかなと思うよね~。

晩は出張から帰って来た叔父さん家族と一緒にご飯を食べにいった。パート帰りの母親がタッパーを抱えていた。中身なんやろと思ったらカレーだった。社長のお宅の晩御飯がカレーと聞いた母親は、ノリでもらってきたらしい。昼休みに「奥さん(パート先の社長の妻)に晩御飯聞いたらカレーって言うてて、あげるって言うてたしもらってこよか」という話を母がしていた。

ほんまにもらってくるとかやばいなって思ったけど、こういうところあたしにもあるなと思った。色々と母譲りすぎる。

晩御飯食べて叔父さん家で超だらだらした。従妹も従弟もハイパー良い大人になってきてるので自分自身がちょっと恥ずかしくなったけど気にせず家に帰って野球をみた。

大阪は野球中継が普通に見れるから最高。

8/12

ぴよたんと新世界で飲んだ。ぴよたんと会うの久々だった。ぴよたんを待ってる間、暇だったでぐるっと周りを歩いた。久々に来たので変わりっぷりにびっくりした。

ぴよたんと無事合流。久しぶりに会ったらヘイセイジャンプのオタクさんになってて笑った。私はドラマウォッチャーなので山田涼介が一番好きだった。ぴよたんは山田涼介の事を山田様と言ってたので呼び捨てにしていると申し訳ない気分になってきていた。

我が身内にスマップのオタクさんがいるのだけど、話している内容がなんか似ているなと思った。2件行って、スマートボールでフィーバーした。ボールが挟まってしまって、わーわー言うていたら店員のおにいさんがさっと動かしてボールを溝の中に入れてくれて感動した。超かっこいいと感動した。悪い男にだまされる気がまたした。

スマートボールでフィーバーし終わった後、天王寺まで飲みながら歩いた。天王寺の専門学校に行ってたので懐かしかった。せっかくだったので学校を観にいったら当時使っていた電卓と教室と落ち込んでいた気持ちがフラッシュバックしてきてつらかった。できなかったから仕方ない。ぴよたんと別れ、帰宅。家に帰ってちょっとしたら雨がめちゃくちゃ降ってきてどしゃぶりだった。日頃の行いが良すぎたのか一切雨に当たらなかった。

8/13~8/14

家族というか母親と叔父さん家族と一緒に金沢へ行った。車だったのでめちゃくちゃ楽だった。眠たくなったら寝て、起きて、の繰り返しだった。やたら酒をすすめられたので飲んだら寝ていた。

うちの母は横文字が弱すぎて、横文字の単語はすっとでてこない。私は娘なので間違った横文字を母が発しても、話の内容からあの事言ってるんだろうなと理解できるのだが、従妹や叔母は?って感じだった。「いい加減にわかったってや」と懇願した。

金沢について兼六園→近江町市場→金沢駅周辺→宿という流れだった。

兼六園を庭という我が家系は風情を感じる心がひとつもない気がした。庭園って言ってほしいよね。全会一致で夏にくるより春や冬にきたほうが楽しいよねという事だった。

金沢をぷらぷらしていて県民性の違いを感じていた。ていうかなんでこんなせかせかしているんだろう我々はという気持ちになってくる。東京にいても思うけど、金沢にきてより一層思ったわ。

海の幸は美味しかった。宿のゲームセンターで叔父さんと母と一緒にゲームしたのが楽しかった。

宿で従妹(22歳)、従弟(19歳)、私(28歳)でカラオケに行った。

ジェネレーションのギャップが激しすぎた。従弟が歌ってる曲がさっぱりわからない。

自分が選んで歌う曲が懐かしのヒット曲的になってしまってきたので歌うのをやめた。

従妹に、タイトルと歌手名がわからず、「カナダの女の子で、電話してや、って歌ってる曲歌ってや」とざっくりしたリクエストをしたらcall me maybeってわかってくれ血縁関係に感動したりしました。

ここまできても野球が気になって、叔父さんに野球やってないなと話しかけたら当たり前やろ!とめちゃくちゃバカにされた。私の猛虎魂はどこへいっても溢れ出している。

翌日は、金沢をぷらぷらしてサービスエリアを巡りまくって帰って来た。金沢で地ビールを買えたのが良かった。観光地で従妹の写真をとりまくってしまっていた。すごくかわいく写っていた。結婚式は姉ちゃんをカメラマンにしてや!とアピールしました。

やっぱ家が一番や~という感じで寝た。安眠を決め込んだ。

8/15

朝、お寺に行ってパンを買って叔父さん家で食べた。叔父さん家はうちからめちゃくちゃ近いし、叔父さんは母と仲が良いし、叔母さんも母親は小姑なのなぜかめちゃくちゃ仲がいい。小姑が朝から家にきてパン食べて帰るって一般的に考えたらすごい話やなと思った。

叔父さんにスポーツ新聞を読みと薦めれ熟読した。藤浪が10勝した次の日だったのでウキウキで眺めていた。

昼過ぎからたこ焼きをやいて食べた。食べる量がバカだった。ていうか食べられなかった。悲しかった。冷凍してもらった。

冷凍してクール宅急便で送られてきたたこ焼きが冷蔵庫にある(8/24現在)

明日帰るので母は寂しそうだった。私は録画してもらっていた明石家電視台を見ていた。

 

フライヤーの裏のフォークイナフの紹介文が間違っていた。福岡県博多市になっていた。福岡県福岡市博多区が正解。インターネットに馬鹿を拡散して頂いてしまった。馬鹿は死なないとなおらないというか死んでもなおらないのか。

空間現代のチケットはどこにいったのだろうか。

8/16

スーパー銭湯に行ってご飯を食べて、東京へ帰った。いつも車を降りるとすぐ悲しい気持ちになってしまう。車を降りて、すぐ耳にイヤフォンを入れジョンスリコンピをかけたら悲しい気持ちが湧いてこなくて助かった。サンキューミュージックとはこういう時に言うのだろうか。

空間現代のチケットが見つかったのでフィーバーに行った。もたもたしていたのでOMSBに間に合わなかったけど空間現代には間に合った。

空間現代めちゃくちゃかっこよかった。フィーバーと合ってた。スーデラやスープで観るより良いと思ったし好きだった。というかステージがあるところでやるべきだなと勝手に思った。moe &ghostsのmoeさんとの共演よかった。お互いがすごいんだろうなと思った。これを観てやっぱり空間現代はボーカルが必要だと改めて思った。アルバムをつくっているらしいけど野口さんのボーカルない曲とか出てくるのかなー。気になっていた。アンコールのOMSB現代かっこよかった。空間現代、めちゃくちゃ演奏かっこいいよなと再確認した。私、空間現代の事を好きすぎてたまに自分でもひく。リミックス集買って帰宅。観れてよかったライブだなと思った。

 

広告を非表示にする