かなしみ

2/23

仕事。営業の若人が出社してなかった。現場かなと二日連続思って営業の若人の携帯に連絡。二日連続、今起きましたという寝起きの声を聞くとは私でも思いませんでした。

お前らの寝起きの声なんか聞きたないねんと思っていた。あっちも寝起きに私の声なんて聞きたくないんでしょうな。

おきたての営業の若人から絶望の淵にたっているような絞り出した声が聞こえてきて笑ってしまった。社長に○○君、今起きたんですってと底抜けに明るい声で社長に電話をつないだ。

忙しいわけがないと思っていたのになんか忙しい。私の大好きな営業のおじさんの現場の仕事がめんどくさくて頭を抱えた。抱えすぎてまあ別に私なんて、、という超絶ネガティブでセンシティブな感情が巻き起こってしまい悲しみだった。

悲しみの中、思うことは、普通に22歳女子と談笑できる感じになって嬉しい。

私、ほとんど経理だったので経理以外のことは本当によくわからない。取引先の事務の担当の女性に、親切に教えて頂いた。すごい丁寧な人だった。感動して最後の方、下の名前で呼びそうだったのでとめた。どうにかめどがついたけどわからなかったので定時後、現場で作業していたおじさんに電話をして人生相談かっていうテンションってその仕事の相談をした。未婚だったら恋してしまいそうなノリだった。やばさがたけー。

家に帰っていろいろやることを終わらせてすぐ寝た。もう寝ることしか楽しみがない。

2/24

仕事に行きたくなかったけど昨日の悲しみに満ちあふれた仕事を片付けないとおじさんに迷惑がかかるので出勤。取引先の事務の人が本当に良い人で、この恩を返すために人にやさしくしよう今月ぐらいわと思いました。

仕事が終わってヨガへ。美脚ヨガをとった。このレッスンとるとまじで脚のむくみがなくなるので最高。このレッスン内容考えた人にあって感謝の気持ちを伝えたいぐらい私は感動している。

毎年、花粉が飛び始めたときに風邪をひくという習慣がある。私は、確認・連絡・報告をライフワークとする段取りの鬼なので、とりあえず風邪薬を飲んでみた。早めにウィルスを殺すにこしたことはないよねと思った。

薬が悪いように作用してなんかなってしまってもどうでもいいか!と諦めて寝た。ポジティブな諦め。

 2/25

昨日までの鼻水・くしゃみが止まらない症状とはなんだったのかと思うぐらい回復。その代償としてスーパー鼻声だった。

あれ、もしかして、私、風邪ひいてた!?とびっくり仰天の事態だった。まじで病気に気づかずに死んでいきそうだ。ていうか薬って本当に効くよね。

出勤。風邪ひいたの?と聞かれたけどめんどくさくて花粉症ですと言い張った。

生きていくとつらいことがたくさんあるよね、でも心を強くしてればなんとかなるよと思っているけど、今回は無理だった。誰かに支えられて―と思ったけどそんな人いなかったので自分でなんとかした。何とかしたけど心の声漏れまくりだった。

定時後すぐにヨガに行こうと思ったけど、またドライバー情報を待っていた。

待ってばっかりだな。ドライバー情報を得て、好きな営業のおじさんに連絡してヨガへ。

ヨガ先生がカミカミで笑った。レッスン終わって帰る時に、先生カミカミでしたね。と言ってしまうぐらいカミカミだった。

2/26

仕事が落ち着いてきた。

色んな人に電話をして確認する事が多いので咄嗟にすいませんと言ってしまう事が多々ある。息をするようにすいませんと発してしまう側にいきついてしまったんだろうか。

営業の若人が体調不良で休みだった。辞める営業の一番えらい人が若人に対して使えない発言をしていたのでひいた。つーかそれかげで言うかー大人が。と思う今日この頃であった。

定時後、渋谷へ。神戸のトレスパスを観にラッシュに行くつもりだった。スタートが19時半でトレスパスの出番が21時前ぐらいだったのでどうやって時間をつぶそうかと考えた結果、ネットカフェが一番適切な気がした。渋谷のネットカフェで日記の編集をして時間をつぶした。新しい試み。自分の日記を読み返し、特筆する事がひとつもない事を改めて思った。

時間になってネットカフェを出てラッシュへ。人のいなさが高かった。自分なら頭抱えてバーカウンターの下に潜り込んでネガティブな事をずっと言い続けている気がした。人それぞれだよね。

トレスパスのセッティングが終わりそうだったので前の方に移動してライブを観た。ライブを観る一昨年に企画にきてもらって以来だった。かっこよかったなと思った。トラックめっちゃかっこいいし、ギターもかっこよかった。躍動感ある気がするんですよね。カノウさんのドラムは鬼っぷりが果てしなくて惚れ惚れした。ワキサカさんのギターがかわっていた。またグッドマンとかで観たいなと思った。それよりヘラバで観たいな。

終演後、カノウさんとワキサカさんの話してCD買って帰った。カノウさんとワキサカさんと話すと、あ~これこれ、私が好きなんこれという気持ちがわくのでとても良い。2人とも本当にかっこいいな。

そういえばトレスパスを初めて観たのはハイスクールに通っていた頃だったなという事を思い出しながら帰宅。