夏やすみ

8/8

父の法事だった。私はベーシックな親孝行娘なので家の用事を一生懸命手伝った。ちらちら高校野球を見ていたのは内緒。

私が年を取っていると同じように母も老いてきているので仕方ないのだけど、母のポンコツ具合が本当にすごかった。こてこてというかぼけぼけというか天然というか本当にひどい。近所に住む叔母が手伝ってくれたので何とかなかった。持つべきものはしっかりした叔母だわとまじで終わった。

お昼ごはんを母と叔母と従弟と従妹と一緒に食べに行った。従弟の規格が変化しすぎて2度見をした。会うのは年末ぶりだったのだけど、人間はこんな数か月で変わってしまうのかと思うぐらいの変化だった。太った理由を尋ねたら不摂生という返答がきた。20歳の男子から聞く言葉ではない気がした。昼ごはんを食べた後、家に帰って、用事の続きをした。

兄がポンポンポンポン言うのでなんでそんな怒るんですかと真顔で問うたりした。

夕方になり、親戚とかがきた。なんだかんだ飲みながら用事をしていたので嫌だなっていう感情が湧いてこなくてよかった。

そりが合わない従姉とは一言ぐらいしか話さなかった。ほんまにそりの合わなさが高かった。ヘラヘラしていたら全部終わってみんな帰ったのでダラダラした。

明日、京セラドームでソフトバンクオリックス戦があって、先発が大好きな武田翔太という事を知る。行きたいな、運命かな、とかときめいたけど、結局行かなかった。

8/9

母がパートに行っている間、ヨガに行った。デトックスという文字を右腕に掘りたい。大阪に帰って来る店舗がここだけだから他がどうかわからんけど、まじで下の名前で呼びかけるのやめてほしい。馴れ馴れしさが高すぎるし、なかなか反応できないね。

従弟と叔母と叔父が晩御飯を食べに来た。

御飯を食べながら従弟とスナックごっこをした。ハイボール飲みたいという従弟に、よっしゃ姉ちゃんがつくったろ!とはりきったことからこのごっこ遊びは始まりました。まあ炭酸水なかったコークハイボールになったんですけどね。従弟が結構のってくれたので酒の種類がワインとウィスキーしかないという廃れたスナックが開店してしまった。野球が全然あかんくて、叔父さんにどうせ負けや!チャンネル変えるぞ!とチャンネルをかえられかけたけど、こういう時に応援せなあかんねん!とリモコンを隠した。

叔父と叔母と従弟が帰る時に、従弟にまた来て下さるときは予約のお電話頂戴ね~♡と声色を変えて言ったら叔母がめちゃくちゃ笑っていた。

たっち29歳何してるんだろうかと思っちゃうよね!

8/11

暇だった。空間現代のライブを京都メトロに観に行こうかと思ったけど結局行かなかった。家で暇だな~と思いながらテレビを見ていたら牛おんなというドラマがやっていた。これ微妙やでと兄が言ったのだけど、暇だったので見たら本当に微妙だった。思わずなんやこれと言うと兄が笑ってほんまそうやろって笑っていた。

結局最後まで観てしまったので、母とトナカイを見ると牛おんなのこと思い出してしまうよなという話をしてほっこりした。暇だったので兄を駅まで送りに行く行事にも参加した。全部の行事を一通り参加している。理由は暇だから。

8/12

京セラドームに野球を観に行った。野球のチケット代は兄が払ってくれていた。持つべきものはやっぱり兄やで!的な感じで感謝しました。

練習見学付きのチケットだったのですが、ポンコツの母が待つのしんどいわ~もうこれから京セラはいらんわ~やっぱ甲子園がええわ~と数分嘆いたら、開場時間になった。

席について練習を見学した。最高だった。嘆いていた母もテンションがあがって、あ!あ!金本や!原口や!オマリーや!と高まっていた。野球観戦にきたらやっぱり練習からみたいもんですなあ的な気持ちになった。藤浪はでかいから遠くからでもわかるなと思った。

練習見学が終わって、京セラドームをぐるぐるした。母がオリックスのグッズなんかあるんやなって言うので驚いた。お母さん、ここはオリックスの本拠地ですよ!

ご飯屋さんに入ってごはんを食べた。ご飯屋の中からでも球場内が見えてテンションがあがった。

先発はメッセとバルデスだった。ドアラがいた。

江越のホームラン前はうとうととしていたのだけどホームランではっきり目が覚めた。福留のホームランが観れて嬉しかった。母が病的に新井良太に甘くて娘としては恥ずかしい気持ちになった。

なんで良太にバンドさせるねん!次のピッチャーがバントやろ!と怒っていた。

メッセンジャーが調子よくて、9回途中2失点だった。ヒロインで完封もうちょっとだったみたいな話をしていて可愛かった。メッセンジャー明日が誕生日らしく、もうおじさんねと話してる姿も可愛かった。35歳でこんな長い回投げれて球速でて、ケガせーへんとかすごいなと思った。六甲おろしを合唱して帰宅。母は甲子園より早く帰れるところが京セラのいいところやなと言っていた。同じくだった。

広告を非表示にする