ライブ行った話

12/23

下北沢スリーにライブを観に行った。昼ライブ。

ポットラックスが活動休止に入る前の最後のライブだそうで、ポットラックス観たさに頑張って昼の下北沢に乗り込んだってわけ。

東に住んでる関係上、昼の下北沢に行った事が記憶になかったし、行ってみると結構きつい感じがしました。

ついたらエイチマウンテンズのライブが始まっていた。超久々に観た。ゴガさんのギターは本当に神だと思いました。あんなに一生懸命好きだったのだけど、観に行かなくなってみると結構あっさり観れるもんだなという気分だった。

目的のポットラックスはトリだった。トリに行きつく前にだるすぎて帰ってやろうかと思ったけど我慢した。一生分の頬杖をした気がする。

やっとトリのポットラックスになった。かっこよかったし、最高だった。ライブ観てるとドキドキする。

一年後も名前を憶えていたいなあと思った。

 

12/25

ポストカードのライブを観に行った。お昼スタートのスタジオライブだった。場所は中野サンプラザ地下にあるスタジオだった。

アタイ、大阪府民。まず中野サンプラザという建物がわからなかったし、よくよく考えれば中野に降り立ったことがなかった。とりあえず歩くか~と思って歩いたら中野ブロードウェイがあって、気分はまじ田舎もんだった。

私は、自分の脳内にある中野の記憶をフル回転してみたら、いつぞやに見たヒルナンデスのロケが思い出され、中野サンプラザってここか!と思いだしたどり着けた。

サンキューヒルナンデス、サンキュー南原清隆

目的のスタジオについたけどどの部屋でするのかわからず困っていたら、顔が病的に可愛くておなじみのリッキー君と遭遇し、場所を教えてもらった。あの時のリッキー君はまじで天使だった。

受付でお金を払いライブをした。サイコ風呂敷がライブ中だった。ゲバ棒のメンバーの人がいるという事で、ものすごいハードコアのドロドロした音楽を演奏する怖い人達なんだろうなと思っていたけど全く違っていた。名古屋のNICFITと共演したら楽しそうだなあと思った。サは酒のみのサ~♪と覚えてしまった。かっこかわいい感じだった。

目的のポストカードオブジャパンは、ドラムの和田さんがお休みでバルブズの戸高君とビニールハウスのあつわたさんが叩く感じだった。

最初の方は、クリスマスやし、楽器演奏できる友人が集まって練習をせず、演奏してみたら結構うまくまとまったという印象を持った。3拍子の曲、とても良かった。

ビニールハウスのあつわたさんのドラムが結構フィットしていたようにおもった。しゅっと引き締まったポストカードになっていた。

ゆらくんのMCが近年まれにみるぐらいうけていたので優しい世界だなと心の中で微笑んだ。

今日のライブは私の知らないポストカードかな~と思ったりもしたけど最終的には私の知ってる大好きなポストカードオブジャパンじゃないか!!!という感じにまとまり最高だった。演奏のよしあしとかまじでどうでもいい、存在が最高。


jo jo jo (alternate ver) / Postcard of Japan

トリの病気くんもとてもよかった。受付をしていた可愛い女性がベースを演奏していた。わりと好きな感じだったのでおおおおとなった。

イベントが終わり、どさくさにまぎれフライヤーを撒き(いい反応をもらった)、どさくさにまぎれ打ち上げにも混ざってしまった。

ポストカードのゆらくんとこぐれくんはわりと年が近いのでテレビの話とかするとめちゃくちゃ合うので楽しい。ザッツカンニングとか超懐かしいわと思っちゃうよね。

楽しかった。人生で上位に入るぐらい楽しいクリスマスだった気がする。

広告を非表示にする