颯爽と

3/31

プロ野球開幕である。野球が好きと言っているのだけど、基本的に阪神タイガースって球団が好きやし、阪神の選手が好きなわけである。根本的に阪神が勝ってたらなんでもいいし負けてたらメンヘラになるというちょっとだけ猛虎魂が他人より多めな30歳なわけ。

去年、開幕戦を阪神居酒屋で観た事が楽しくて今年も阪神居酒屋で観ようと思っていたのだった。開幕カードはマツダスタジアムで広島カープと3連戦。私は朝からずっと広島の天気を気にしていた。小学校の修学旅行は広島だったので多分その時以来、広島の天気をめちゃくちゃ気にしていた。仕事をしているふりをして気象庁のホームページをひらき、広島市内の天気予報をチェックしていた。ひどい時には、ツイッターで広島 天気 野球で検索もした。ご察知の通り、そわそわしていた。日本の天気が気になって仕事ができないなんて状態に初めてなった。まあ言うほどなかったけどな、仕事!

中止になるというアナウンスはなかったので仕事が終わって、阪神居酒屋に行った。久しぶりすぎて迷ったけど無事にたどり着けた。お店の中は人がたくさんいてパンパンだったけど無理やりはいった。一人ではこころもとなかったので阪神ファンのあにさんを誘っていた。後で一人きますとお店の大将に伝え、人混みでわちゃわちゃなってるなか上着を脱いだり鞄を置いたりしながら、近くにいたひとに今の試合の状況をきいた。今、糸井がフォアボールで出たんやでと近くにいたおじさんは教えてくれた。

一人ではこころもとないと思ったけど全然ひとりでも大丈夫っぽかった。阪神ファン阪神ファンに優しい事がここでわかりましたね。福留、原口で2点入って場内大盛り上がりで最高だった。もうめっちゃ酒呑んじゃうよね、って感じ。カープの新井さんの人気はさすがだった。初アウトに歓声、福留の第一号ホームランにホームラン王や!の歓声はさすがやなと思った。阪神ファンをやっている以上、ネガティブな思考は捨てていかなあかんと思った。先発がまあパッとしやんかったから試合時間が長いし、めちゃくちゃ飲んでしまったけど無事に開幕戦を白星で飾れて最高だった。

試合終わり後、他のお客さんと話していたら神戸出身ですか?と聞かれた。私は品のある土地でうまれておりません、といった。

広告を非表示にする