8/8

仕事。関係会社所属の外見はすごくいかつい社員のおっちゃんがすごく面白くて優しい。

その人宛の電話をうけたので暇つぶしがてら喫煙所でたばこを吸っているおっちゃんに話しかけにいった。

おっちゃんは、たまにはね、外の空気もすわないとダメだよ、ゆっくりしていきなよとジュースをおごってくれた。おっちゃんは、仕事どうなの?こなせるの?と心配してくれた。まあなんとかと答えるとスペックがある人は違うよなあとわかりやすく褒めてくれた。このおっちゃんの嫁になりたい。

わたしが配属された会社はできたばかりなので色々整ってなくなぜか取引先の住所録をつくらされていた。なんで、きて二ヶ月目のわたしがやるねん、もっと適任おるやろクソがと思ったりしたのだけどこれも勉強。ていうかやることがあるだけ最高、役割があるだけ最高。

整ってないところが多いのなら片っ端からわたしが整えてここをたっち帝国にしてやろうという感情も出てきている。わたしはバカなのか。

家に帰って母に電話。父の法事だったので忙しいのかまったく電話に出やがりませんわ状態だったので話が早い伯母に電話した。

仕事が終わったので本屋にワイルドアダプター7巻を買いに行ったのだけどなくて、なくなく半額になったたこ焼きだけを買って家に帰った。

大人買いした最遊記外伝を読んでいたらひづけがこえてしまい慌てて寝る支度をして寝た。


8/9

元気に出勤。出勤前に部屋を掃除した。

若くて可愛いけどできない社員の女の子にばりばりきれてる若い派遣さんをなだめる年齢になってしまった。まじで年とったなあと思う。このわたしがですよ?人をなだめるんですよ?時空が歪んだとしか思えませんよね。

この会社まじ終わってますよねと言う愚痴に対して、これまで行ってた会社に比べたらスーパーましなので同調することもあまりできていない気がする。とりあえず、一緒に年越そ?と誘っている。

いつからかそつなく他人の輪に入れるようになってて、自分でもびっくりする。


上司の人が忙しくて私を放置しがち。最初は放置してごめんねって言ってくれてたのだけどもうそれもない。たっちはたまにはかまってくれないと拗ねるぞおおおおとか言わないけど言うかもしれない。

ここにきて二ヶ月目とは思えないぐらいの馴染み方をしてるので、私は自分で仕事を探していけるし、上司の人以外の人にも積極的に話かけたり、聞きにもいける。オープンマインドと書いてわたしと読むかもしれません。完全に字、余ってますけどな。

上司の人が帰ってきたので、仕事上の疑問を投げかけたらきっちり拾ってくれて焼却してくれたのですっきりした。私は普通に間違ってた。

私が私のような性格じゃなければここでやっていけてたのかなと少し疑問に思う。飲み会の席でわたしがこんな性格やからいいけどもうちょっとちゃんとしてる人やったらどうしてたんですか!大変ですよ!と言ったりもしていた。

仕事の時の自分が本当にちゃんとしてる気がする、ライブハウスで酒飲んで酔ってくだまいてる自分と同じ自分なのかと思うこともある。自律神経やられてるんじゃないかと心配になることもなくはない。

飲み会のときにまじで色々とくだをまいた。まだ仕事をちゃんとしてるから許されてるかもしれないけどこれでできなかったら死んでたなあ私と最近わりと毎日思う。

ワイルド系イケメンの職人さんに下の名前で呼ばれ嬉しくなって超手を振った。男前は宝だよ、私を観てくれてるかは別として。

仕事は楽しい、役割あるのが良いし、居場所があるのは良い。

明日から夏やすみだ、上司の携帯番号をメモってくるのを忘れてしまった。


大阪でなんかライブ行こうかな。