7階未満

2/22

今の会社にきて3か月がたった。代表が情緒不安定なのか?とキレだしたときに、ドヤって面談するからと言われ、お!クビか!解雇予告手当きたあ!とわくわくしたのだけど面談されることもなく、解雇を通告される事もなく、新しくきた営業マンの備品を買いそろえている。昼から飲む生活を求めている自分もいる。

代表がキレた時に、会社の経営状態が悪くなったら俺は会社をたたむですむけど、みんなは職なしになるんだよと言ってたのだけど、正直そうなった方が都合が良い。というか良すぎる。私はその方向で問題ないですと言いたかったけどそういう空気でもなかったのでしをらしさを出してみた。(あとで同僚の女性にあの態度、わざとでしょと言われた)

仕事で仲良くなった人と会社携帯ではなく全部個人携帯で連絡先を交換したのでいつでも辞めれるぞー!というノリ。本当実家の親が泣いている。

休憩時間に、予約を取るために美容院に電話した。アルバイトのお姉さん(主婦)に髪切っちゃうの?伸ばさないの?伸ばしてよという事を言われた。私は、切ります、伸ばさないです、伸ばすと身内に評判がよくない。と答えた。

アルバイトのお姉さんは長い時あったの?と聞くので長い時はありましたよと答え、写真を探したのだけどあまりなく、唯一あったのが23歳か24歳のころの肩にかかるぐらいの髪の長さの写真があったので見せた。女子3人で撮った写真で、これが長かったやつですかねと見せたら、たっちさんどこよと真面目な感じで聞かれ、え?これですよと教えたら、お姉さんは驚愕していた。髪の長さよりも今と雰囲気が違うのがびっくりしたらしく(自分ではあんまり意識がない)、ギャルっぽくない?と聞かれた。ギャルではなかったが、マウジーとかの洋服を着ていた。と答えた。髪の長さは、わりと長くでも様になってて良いという事だった。首に髪がかかるとイーーーってなっちゃうんだよな。あんまり需要ないしスパッと切っちゃうけどな今回も。

お姉さんに小さい時は長かったの?と聞かれたので、うちの親は自分で結べなかったら切ってしまえという感じだったので長い時もあったけど短いのが多かったですねと答えたらまあ厳しいねという反応だった。

携帯の裏に貼っている増井ビルステッカーを見て七階にいった最後はいつだったかと考えてみたら去年だった。無職だったこともあって、2か月行かなかったの久々だなと思った。7階未満の生活をしている。