ライブを観に行った話

9/9

13時半スタートのブッシュバッシュでのライブに行こうと思っていた。私は、服を着替えて、お気に入りのスニーカーを履き、好きなカバンを担ぎ駅に向かっていた。

ふと気が付いたら、黄色の洋服、黄色のスニーカー、黄色のカバンと、目立つものが全部黄色だった。私は阪神ファンなので、私の猛虎魂が抑えきれず外にあふれ出した結果こうなったという結論にいたったのだけど、私が阪神ファンと知らない人は、担当カラーが黄色のアイドルを推している、ただのオタクだと思われるに違いないと思った。

いや、ただ黄色好きのバカだと思われているのかもしれないという気持ちがいろいろ湧き出して、そして恥ずかしくなりいったん家に帰宅。カバンだけをチェンジしてもう一度駅にいき、小岩に。奇跡的に押していて、間に合った。

いつもライブハウスで会うシンヤさんの企画であった。FIXEDとoddeyesのつーまん。先週、ナインスパイスで遭遇した時の顔色の悪さは尋常ではなく、動員が心配ということだったのだけど、シンヤさんの先週の心配は無駄骨に終わって、お客さんがたくさんいた。人徳がある人はすごいなあと思った。

久しぶりにあった名古屋のアズマさんにこういうライブにくるのめずらしくない?という問いをうけた。ハードコアとかきかんやろ?とのことだった。普通に聴くし、ただ怖いのでライブはあまり観にこないですかねと返した。FIXEDはわたし好き。

ライブはFIXEDもoddeyesも良くて観ていて楽しかった。なんというかこのツーマン、渋いなあと思った。

他人に無責任に企画やれば良いのにという事は言えないけど、シンヤさんの企画なら私はまた遊びに行くだろうなと思っているので無責任にまた企画やれば良いのにと思っています。正直、無責任に企画をやれば良いという人は結構やばいやつだなと思っている、応援するというかこの人だったら行くだろうなという気持ちがないと言うべきじゃないと勝手に思っている。

ブッシュバッシュが終わって、夜はグッドマンに行こうと思っていたけど時間が微妙でどうしようかなと思っていた。思いながら小岩の街をふらついたけど行くあてもなく一時帰宅。

時間になってグッドマンへ。目的のヨシュアまではぼーっとしていた。良いと思うのだけど自分の生活に影響をあたえそうにないなという気持ちが少しあった。まあそういうもん。普通という以外に感想はあまりない。ヨシュアのライブまで適当にお酒を飲んでいた。

ヨシュアのライブになった。グッドマンは音響がすごく良いし、それが好きでここで企画をしていたという事もあったのだけど、最近はここでめっちゃ音が良いという感動を得たことがなかったので、グッドマンも他のライブハウスと同じくくりになっていた気がする。今回のヨシュアのライブを観て思った感想は、音が格別に良いという事だった。うまいバンドがここでやるとめちゃくちゃよく聴こえるんだなと改めて思った。少しというかだいぶ感動した。

そんな中、演奏をみていて、圧倒的な演奏力にめちゃくちゃロックバンド~というあほな感想を抱いてまた感動した。よいライブを観れた気がした。得した気分ともったいないという気分が交差した。

よしこさんは日本酒を勢いよく飲んでいてかっこよかった。なんだか満足した。

うたのよさなんて知らなかったのに、よしこさんのうたは本当良いなあという気分だった。トリの途中までみて帰宅。