【11/24】たっち企画出演者紹介【ブッシュバッシュ】昼の部

来週に迫ったわたくし、たっち企画の出演してくれるバンドの紹介をしていこうと思います。

【日程・時間・場所】

日程は11月24日、小岩ブッシュバッシュにて開催いたします。これまでは秋葉原グッドマンで開催しておりましたが今回は小岩ブッシュバッシュにお世話になります。

http://bushbash.org/

13時~22時(昼の部、夜の部と二部構成)

【昼の部】

わたくし、たっち主催レーベルtouch recordsの最初で最後かもしれないコンピ音源リリースのレコ発記念企画です。演奏時間40分の3マンです

13:00-13:40

Merry Ghosts (trespass)

https://www.youtube.com/watch?v=pGO9L8O0kr0

https://soundcloud.com/trespass-4

http://the-trespass.com/biographies

ギターのワキサカさんとドラムのカノウさんのエレクトリックロックデュオという事ですね。最近はベースを入れた編成がtrespassという名義になって、2人編成の時はMerry Ghostsという名義になりました。

Biographyに書かれてる通りシューゲイズを彷彿したメロディックな楽曲をお二人の音楽趣向でシャープなアレンジにして演奏していると自分は思っている。打ち込みの音って機械!っと思ってしまいがちなのだけどあまり気にならないし、ちゃんと歌詞も意識して聴いていける音楽な気がしている。ちゃんと日本語なんもよいよなって思う。

Merry Ghosts(trespass)の活動を、大阪出身の私としてはすごいなといつも思っていた。隔月で開催されていた自主企画のstyle。地元からではなく日本各地からたくさんかっこいいバンドを呼んでたし、styleで知ったかっこいいバンドもたくさんいるし、何よりも開催回数がすごいなあと思っている。出演するライブの共演者がハードコア~パンク~ギターロックなど様々な感じがかっこよさをしめしてるんじゃないかなと思っている。

私が関西でイベントをやってるときはお客さんで毎回きてくれてたので今回レコ発という名目で来てもらえて本当にうれしいので、いろんな人にこの音楽のかっこよさをわかってもらえたら嬉しい。あと、音的にブッシュバッシュがめちゃくちゃ合うと思っている。

13:50-14:30

ヨシュアカムバック

http://www.geocities.jp/jonas_noel/

https://www.youtube.com/watch?v=YDzSaXqcSyY

日本が誇ってもいいんじゃないかと思うぐらい素晴らしい歌をうたっているロックバンドだ。演奏がめちゃくちゃうまい。疲れた時に聴きたい音楽ナンバーワン。包み込まれてえぜ!貼っている動画のリンクとは違いますが現在、ドラムはグラウンドカバー等で活動されている遠藤さんです。遠藤さんのドラムがより一層、ヨシュアのロック色を強くした気が自分ではします。

あと、ボーカルのよしこさんはとても小岩が似合う女性な気がします。よしこさんは、ステージドリンクを日本酒を選択するハードコアさも兼ね備えています。

私は昔、ヨシュアのことをうたものだと思っていたバカな季節もありましたが、中途半端さがない本当にかっこよいバンドだと今は思っています。

ブッシュバッシュでのライブはより一層ソリッドになると思うし、いつものヨシュアとは違って聴こえるんじゃないかとわくわくしています。

14:40-15:40

FREE CITY NOISE

https://www.youtube.com/watch?v=idkhm658nx8

https://www.youtube.com/watch?v=KWwE6X2C3fQ

名古屋をベースに活動する男女混合オルタナティブジャンク4ピース。カオティックなソニックユース、ブロンドレッドヘッドとも形容可能な爆裂ジャンクサウンドを展開ってよく書かれていますね。ソニックユースもブロンドレッドヘッドも聴かないからこの書き方があっているのかはわからん。

ギターボーカルのスージーさんはSIKASIKAで活動をされていたり、nic fitでスーパーかっこよかったりしていますね。

私はフリーシティノイズの音楽が好きで大阪で企画やった時も東京でやった時も出てもらっている。何年か前から活動がなされなくなっていて、いつも観たいな~ライブ観たいな~とふつふつ思っていた。今回イベントをやるにあたって、活動がなされてない状態だったけど、無理にお願いして出演実現!

10月に4年ぶりぐらいにライブを観たけど、前よりかっこよくて好きさが増した。ブッシュバッシュの音響でどう聴こえるか楽しみだし、ドラムはvelvet antsのくすのせさんなので低音がやばくなる気がします。

 

前述のとおり、うまくいけば16時前には終わります。

私は、基本的に一人でライブハウスに行ってライブを観て酒をがばがばのんで一人で帰るタイプの人間です。上京して7年イベントをはじめて8年目、ライブハウスに行くようになってから10数年経ちますが友人といった友人もいませんし、知り合いといった知り合いもいません。ライブハウスで酒を注文する以外に声を発することなく帰ることもざらにあります。

一人で行くしライブみたいけどライブハウスでぼーっとして居づらい思いをするのなんて嫌だなって毎回思うしそういうネガティブな思いが増して行くのをやめることもあります。

勝手に楽しんで勝手に帰る、誰と来たとか関係ない空間が一番ベストだと思っていますし、お菓子食べ放題という事項は転換中ひますぎるからおかしたべて暇をつぶしてよという意味を持っています。(お酒飲めないときは隠れてお菓子食べて転換中の暇を解消してました。今は酒が飲めるので転換中に酒を飲んで暇をつぶしている)

11月24日の午後を小岩ですごそう!と思った方は下記のURLをクリックしてメール予約してください。お願いします!

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=4332f5005ff873aa