11/24【たっち企画出演バンド紹介】夜の部@ブッシュバッシュ

来週に迫ったわたくしたっち企画に出演してくださるバンドの紹介をしていこうかなと思っています。夜の部!

 

18:30-19:10

transkam

https://www.youtube.com/watch?v=Od2V5ccJDnQ

https://www.youtube.com/watch?v=iG5etN6amWU

久恒さんのドリーミィーかつ宇宙規模なギター演奏とヤナさんのストイックかつシャープなドラムとゆっきーさんの直線的なベースが交わりここではないどこか導いていく感じだと勝手に思っています。(ミニマルとかサイケとかアバンギャルドとかようわからんので書きません。)

ギターとベースとドラム、それぞれの音が、混ざって反応する形がバランスが良いなって思ってて、かっこよくてバランスが整っていて聴きやすいということがわかってもらえたら本望!本当、バンドって感じがめっちゃする。

アメリカツアーを終えて、一本目が私の企画ということで、アメリカのにおいを醸し出してめちゃくちゃかっこいいライブをしてくれる気がする。何年たってもベースのゆっきーさんの可愛さは計り知れない。

19:20-20:00

Ryo Asada

https://www.youtube.com/watch?v=4q9g2ver8uc

https://www.youtube.com/watch?v=WXig6PWBnuY

https://www.jungle.ne.jp/sp_post/252-asadaryo/

福岡のtepPohseenというバンドのリーダーである浅田良さんがソロアルバムをリリースしたよーという事で夜の部はそのレコ発企画です。

ソロアルバムはテッポーシーンのアルバムと同様、ギューンカセットからリリースされています。自分的に、ジャングルライフのインタビューを読んで腑に落ちた感じはありました。ノイズをつくらないノイズミュージックを作ろうという文章で生きざまがノイズという事かと思った。

ソロとしてのオファーだったのですが、浅田さんの考えでバンド編成での演奏となります。これが旧テッポーシーンやーんって感じだそうで、東京でやっちゃって大丈夫すか?私観たいけど、私観たいけど、、いいんですかという感じです。

編成的にはこうなる感じだそうです→g/v 浅田良 g/山口卓也 ba/田代貴之 dr/貞方威

自分でも想像つかないので興味ある方はぜひきていただけたらと思う次第です。

20:10-20:50

ふくろ

https://www.youtube.com/watch?v=_BSpEOXsGQY&t=4s

https://www.youtube.com/watch?v=2lFRcspnHVY

ふくろのことを説明するとかまじで言わずもがなやで~と思うわけなのです。説明不要すぎる。かっこいい!という六文字で終わってしまう。

いつ観てもかっこいいし、いつ観ても今がかっこいいと思うバンドはまれなバンド。

ふくろを観るときは、グッドマンとかが多くてブッシュバッシュで見るのはたぶん初めてな気がするので個人的に楽しみな部分です。

以前、企画に出てもらった時は、トッパーで早くライブやって早く飲みたいという事を言われてたのだけど今回トリ前で大丈夫かなという気持ちもありますね。

21:00-21:40

FLUID

https://www.youtube.com/watch?v=Uuc4Aut6RZg

https://www.youtube.com/watch?v=LZDHEpGXjzk

トリは京都からFLUIDです。今回企画をやるにあたって、フルードにきてもらうかという事はだいぶ重要だった。

大阪にいたころからフルードのことが大好きでライブを観に行ってたし、トリだから観て帰れないとわかっていてもわざわざ京都まで行ってフルード観れなかったなあと泣きながら京阪電車に乗ることもあった(当時門限が厳しかったの)

企画をはじめていつかフルードに出てもらうぞ~と思いながら現在まで続けていてそれがかなったのが今回。2017年から初期メンバーのなほさんが復帰されましたね。私が見始めたのはなほさんが脱退された後だったし、周りの人は初期より今のが好き、もしくは今のがかっこいいよと言ってたし、私もその時点でのフルードが超かっこいいと思っていたので気にもとめてなかったのが素直な感想。去年、東京でライブがあったので観にいったけど、以前と別バンドじゃないかと思うぐらい洗練され、かっこよかった印象がありました。

アイキャッチ~がすごい好きだったのですがアレンジを変えても本当かっこよかったのでフルードはどういう状態になってもかっこいい気がしました。

今回場所がブッシュバッシュという事で、他の場所で観て感じた洗練さがどのように聴こえるのか、どういうライブになるのか本当に楽しみです。

 

夜の部のことを書きました。

コンピのレコ発と、浅田さんのレコ発名目でブッキングしたと言ってますが、ほかの意味もあって、私がライブハウス最高やんけ!知り合いいなくても何時間も一人でも大丈夫、音楽かっこいいし!と思っていた頃を思い出せるブッキングをしたという感じもあります。

正直にいうと自分の企画はすべてそういう意図があります。行くライブがなくて行かなくなった大人の人達にまだあるよ~という事は言いたいし、自分も企画をしてなかったら行くライブないわ、行くのやめようとライブハウスに行くことをやめていたと思う。

 

どの場所が誰がどう優れているという事ではなく、売れたい売れている売れていない、ということはなく、日常的に好きな音楽を聴きにく場所があればなあ~と日々思っています。まあそういう意味でのライフイズミュージックなのかもしれませんね。

 

普段一緒に見れないバンドが共演するということなのでレアだとは思います。

24日行くか~という方は下記のURLからよろしくお願いいたします。

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=4332f5005ff873aa