touch records presents コンピレーションカセットテープ"ライフイズミュージック”

コンピの話を書きたいと思います。

https://www.jungle.ne.jp/disc-now/

touch records presents ライフイズミュージック

コンピレーションカセットテープ

2018年11月24日リリース

 

SIDE A

01.tepPohseen  情景

02.Free City Noise distance

03.ふくろ 散種

SIDE B

01.Merry Ghosts  Tape Deck Ghost

02.ヨシュアカムバック カッパーフィールドの嘘

03.初期のアンドヤング Pride

 

6バンド6曲収録 ¥1500+tax


無料ダウンロードクーポンつき!ラジカセ、カセットテープを聴ける環境にないかたでも安心して音源を聴くことができます。

 

参加バンドはたっちが独断と偏見でオファーしました。コンピ上でたっち企画を!という趣旨もあります。

全曲ラジカセ録音です。ラジカセで録音は、録音条件をフラットにすることです。

 

君島さんとの他愛ない話から生まれたこの企画。

私「コンピレーションアルバムとかつくりたいですね~(作れるとは思っていない)」

君島さん「作ったら」「全バンドカセットレコーダーで録音したらおもしろいんじゃない」という会話が発端。

全バンドラジカセで録音していますし、都内と名古屋は私がラジカセ持参でスタジオにおじゃまさせてもらったし、福岡と関西はラジカセをご自宅までお送りして録音してもらっています。

このご時世、すまーとふぉーんで指先ひとつで録音できるのにわざわざラジカセを使ってという時代錯誤感はあります。それも面白さだろと思ったし、コンピレーションアルバムを作るにあたって何かプラスに働く付加価値があるほうが絶対良いと思っていた。

マスタリングはツバメスタジオの君島さんが担当してくださっています。

 

マスタリング以外に、コンピを作るにあたってオファーとかどうするんですかね?とか録音に使うラジカセの選定、ジャケットの依頼のオファーってどうするんですかね?とかカセット業者の選定まで相談させてもらっていたのでクレジットにsupported by yui kimijimaといれたら、こんなクレジットの入れ方されたの初めてだよ~たっちクオリティだよねとのことでした。

ジャケット作成、カセットのラベル、フライヤーはナパームさんにお願いしました。つくってるTシャツのデザインとか観てたし絶対なぱたむさんのデザインでやりたいわと思っていたのでまで本望。本当、クオリティ抜群。この世で一番かっこいいんじゃないかと思うデザインです。

ストーリーミングでなんとかなるご時世ですが、現物がちゃんとかっこいいと購入意欲が増すと考えつくりました。

よければ手にとってくだされば嬉しいです~よろしくお願いいたします。

最初で最後かもしれないリリースです~レコ発は11月24日のブッシュバッシュです。