金曜日

3/8

仕事が終わってコーヒー豆を買いに行った。以前は、池袋より先はまじで行く理由が見当たらなかったけど、コーヒー豆を買いにいくという理由ができた。理由ができるというのは良い事だ。街の感じは本当に好きだなと思う、東長崎駅。次引っ越すんだったらここでもよいよなと思うけど、東がつく駅名の近くにはもう住んだし、職場が遠くなるからなしだなと思った。

ひかるコーヒでコーヒー豆とおかしを購入。いつも豆で買うんだけど、今日はめんどくさいなと思ったからひいてもらった。深煎りのマンデリンにした。おいしいよね、マンデリン。空間現代のライブで知り合ったということがあるので空間現代の話とかもろもろをした。焼き方?焙煎?の仕方を変えた豆を頂いた。豆をやくのも色んな方法があるんだな~と思った。紙袋に顔を近づけるとコーヒーの良い匂いがして電車に乗っている間、何回かその行動を繰り返した。西武池袋線には1か月は乗らないので同乗していた人には忘れてほしいね。

御飯を食べてグッドマンにむかった。ビニールハウス5、新ドラマーお披露目会の企画。ビニールハウス5はボーカルの佐野さんのセンスがまじでどこからきてるんだろうかという謎だし、メンバーみんな演奏が最高だし、何よりも佐野さんのボーカルが本当好きで早くライブが観たいという気持ちだった。その気持ちが大きすぎてトリのビニールハウス5まで長いな、苦行かな、死ぬのかなと思っていたら2バンド目のコーカスが超良くては~きてよかった~というため息をついてしまうほどであったね。ヨシュアみてても思うんやけど、遠藤さんのドラムは美しい楽曲にあう気がしてる。

コーカスみて高まったけど次がつらくて、見てられないわと思って久々に外に出て、(バンドのライブは目的以外でも観るようにしている)会社の携帯で全員必読の業界誌のPDFを読んでいた、ビール飲みながら。個人の感想なんだけど、お金払ってなに見てるんだろって思ったから見ませんでした。音漏れ聴くのもなんかいやだったので、コンベックスのライブ音源聴いてた。

遠藤さんが気付いてくれて、こういうイベントにくるのめずらしいですねと言われたり、9月の企画よろしくお願いしますねとあいさつをした。

トリのビニールハウス5。結果的にいうと本当好き~というこれ!これ!という感じだった。めっちゃ良いなあと思った。才能ある人が音楽活動を再開したら、聴く側としては最高のリアクションをしなきゃという意識はあるけど義務ではないと思っているのだけど、ライブがすすむにつれ、本当最高だな~美しいなあ~好きだな~と思っていちいち笑顔になってしまう状態だった。歌っている佐野さんとMCの佐野さんのギャップが良いなと思いました。

最高だな~と思ってグッドマンを出たのだけどコーヒー豆の紙袋忘れた!とグッドマンに2回ぐらい戻ってしまったんだけど、普通に手にもってて、そろそろやばいなと思った。

ビニールハウス5のライブは確認しにいき続けたいなと思った。