先週のこと

神様はいるのかいないのか。きっといないと思う。でも何かにすがってみたい気持ちになるときもあるので都合の良いときはいることにしている。
先週の土曜日に観たライブからTVDINNERSに対する好きが加速しだしてまじでTVDINNERSしか聴いていない日常があった。私は音楽をつくったりも演奏したりもしないので、自分が関わった音楽がどう人に聴かれるかということもあまりわかっていない。音楽を聴くことは生活の一部となっている現在、好きな音楽が自分の生活に密接に関わっていることは否定できないし、日常の色々な瞬間で好きな音楽が脳の中でフラッシュバックしたり、くちずさんだりする。
作り手からするとこういう状態をみてどう思うのだろうかというのが最近の疑問である。考えれば考えるほど正解に遠ざかる雰囲気がある人間こと私なので、なんか私などが聴いてしまい申し訳ないなという気持ちになった。
仕事。阪神が負けたり負けたりしていたため、お客さんからかかってくる電話での最初の一言は、阪神弱すぎじゃない?ということばかりだった。あーやる気なくなった、帰る!といったり、帰れないのでしょうがない、帰らないので何か買ってくださいと商品を案内していた。
今の仕事は本当に好きだし、やりがいもある。けど、やたら怒っている自分がいる。今週はたっち怒りの行政にまじぎれという不思議な瞬間が訪れた。行政の人は丸投げしてくんなや的なノリでだいたいなげやりなのだけど、丸投げじゃねーし、疑問点かいてるし、つーかめっちゃ知識いれてるから、こっちは!!!という感じだった。量が多いんで勘弁願いますって言われて、はーーー?と思ったりしましたね。行政には理不尽な対応されることばかりなので、この1年まじで自分で適当に勉強して、言い返せるようになったのでまあそれはよかったなってところですね。なんかわたし小姑みたいだな。お兄ちゃんまだ結婚してないから小姑にもなれないんだけどな。
金曜日の定時後、このままでは名古屋にTVDINNERSのライブを観に行ってしまうというテンションすぎるので、ほかのバンドのライブを観て忘れようじゃないかという考えにいたり、グッドマンにいった。仕事になにひとつというか給料以外に文句はないのだけど、平日、ライブに行くときの時間潰しが大変すぎて。
時間潰してグッドマンへ。ポストカードオブジャパンのライブを観ることが目的だった。19時半スタートだったのでその感じでいったのだけどオープン前かな?という感じだった。基本的にポストカードの音楽は好きだし、ポストカードの音楽を聴けるライブがあると最高と思うタイプなので楽しかったけど、もやもやした気分だった。久々にみたワーステのライブも良かったけどなんかもやもやした気分があり、野球速報を確認するということに集中をしてしまっていた。阪神を応援することは遺伝子レベルで決定づけられていることだと最近思うようになってきているので、シーズン中は猛虎おばさんになることは仕方ないんだけど、こうも露骨にライブなんていかんと家で中継観てればよかったなって思うことはあまりなかった。家で中継みてたら、中谷の逆転ホームランみれてたのに、、、という気持ちもあったからだろうか。
最近というかめっきりグッドマンにいかなくなっていたし、興味も薄くなっていたのだけど、やっぱグッドマンに憧れて、大阪住んでるのにグッドマンのスケジュールチェックしたり、グッドマンでのライブにいってたり、グッドマンに出ていたバンドが好きすぎて、なんか上京してきてしまったよという7年前、上京後、グッドマンでライブをみて酒をがばがば飲んでいたり、企画やったり、というタイプだったので現状の感じに物足りなさを感じていてもいや違う!私の方が間違っていると思いたかったのだけど、なんかもういいかという気分になった。特別だったけど、もうないんだなと思って、途中で帰った。ありがとうあの頃のグッドマンとおもいながら電車に乗った。
同じ感じでやっているのに違和感があったし、でも趣向を変えすぎてしまうと自分じゃなくなっていく感じがするなあと思って、8月と9月の企画のブッキングのことを考えながらスポーツニュースのはしごをした。大阪だったら翌日せやねんだいだい的に中谷のホームラン映像をみれたのになあ、大阪帰ろっかなと少し思った。
8月と9月にブッシュバッシュで企画をやる。9月はアンドヤングにきてもらうんやけど、どうしてもアンドヤングにブッシュバッシュの雰囲気の良さを知って欲しかったし、ハードレインで企画をやった人間としては加納さんにブッシュバッシュの素晴らしさを知って欲しかったのだった。
丸くなりすぎて、服のサイズがあわない、ダイエットしなきゃ!