偏差値どばどば~

4/7

日本橋シタンにいった。君島さんがレモンをくださるというので7階に取りにいったときに、ガーデンシティムーブメントの音楽が流れていた。

 

Apollonia [輸入アナログ盤 / DLコード付 / ホワイト・ヴァイナル x 2LP / ナンバリング入] (ALNLP48W)_552 [Analog]

Apollonia [輸入アナログ盤 / DLコード付 / ホワイト・ヴァイナル x 2LP / ナンバリング入] (ALNLP48W)_552 [Analog]

  • アーティスト: GARDEN CITY MOVEMENT,ガーデン・シティ・ムーヴメント
  • 出版社/メーカー: NIGHT TIME STORIES
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: LP Record
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これかっこいいですね。なんてバンドなんですか?と尋ね、ガーデンシティムーブメントの事を教えてもらった。4月に日本にくるらしいよと教えてもらったので、この機会を逃してはならぬ!と思い、検索。WWWか、、それも4月8日月曜とド平日。平日の渋谷は気分的に行きたくはなかった。4月7日の東日本橋シタンでイベントがあるみたいだよとのことだったので、すぐにPEATIXで検索し決済。よくみればガーデンシティでなくない?まじかー!という流れまでが3月だった。

そんな3月を経て、4月7日当日。シタンの場所をさくっと調べるためにホームページにたどり着いた私は、これは、いつもの恰好でいくと浮くんじゃないか!?といつもより5分ぐらい化粧に時間をかけ、自分が持っている服で一番おしゃれそうに見える正常なワンピースを探し当てた。こういう生活をしていると可愛い服を買ってもどうせ着る機会がないと買わなくなるんだよ!わかるか!もう32歳なんだよ!(今年33歳です)コスパ優先のしゅっとみえるシンプル服を買いがちなんだよ!

シタンはクソ恐ろしいおしゃれな空間で敷居高すぎぃ!帰りたい!と入場してすぐ思った。店員さんの顔面偏差値が高かった。イスラエルワインを飲みながらDJの方が流す音楽を聴きながらなんJを読んでいた。

DJ興味深いし、鳴ってる音楽もすごく好きな感じで聴いていたいと思っているんだけど、どういう顔でどういう態度でその場にいるのが正しいのか、正解がわからなかった。手持無沙汰な感じっていえばわかってもらえるのかな。

1人でしかいかないのでこういうときに本当に困る。sauce81さんのFuckin' for Jamaicaっぽいの良かったなってめっちゃ思った。こういう場所での正しいふるまいを覚えたいなって思いながらイスラエルワインまじうまくないか!!と自分に問いかけながら過ごしていた。楽しいんだけどどうすごせばいいのかわからなかったってだけ。

シークレットアクト枠はガーデンシティムーブメントだった。こういうライブハウスじゃない場所で観れたことが良かったなって思った。最高の演奏だったように思った。

行ってよかったなと思った。

4/8

仕事後、ブッシュバッシュに行った。仕事が定時に終わるので一旦家に帰って、弁当箱などを洗った。出かけようと用意していると、かばんいらなくない?という発想がでてきて、財布、ICカード、携帯、ティッシュ(花粉症なの)、家の鍵をポケットにつっこんで家をでた。荷物が多すぎるんだよ人間、必要最低限でよいんだよ人間という気持ちで小岩。Grainというタイトルのイベント。ラウンジでの演奏で、こういう即興?ソロ演奏?なんかよくわからないけど、こういう敷居の高い感じのものにいったことがなかった。君島さんの演奏も聴きたかったし、たまにはこういうの行ってみてもよいだろうなと思ったのが今回行った経緯。意気揚々、いつものようにブッシュバッシュに入店すると、いつもの空気じゃなく、気まずいなあ~と思いながら入場料とビールを頼んだ。アカデミックかつ、難しく、とっつきづらい印象を持っていたのだけど、予想に反して楽しめた。私は自分で苦手意識をつくりすぎているのかな。先入観の塊と呼んでくれ!呼ばなくてもいいぞ!

荒川さんと山内さんの演奏が気になってもっと聴いてみたいなと思った。4人で演奏しているときが一番不思議で、何か打合せなどをしているのか、と気になった。音楽をつくって演奏する人はすごいなあと思った。

帰りに柿沼さんに企画の相談をする。こうやって気にかけてもらえるのが本当にありがたいし、話していて、やってみようかなという気分にさせてくれるのもすごい。

こうやってめんどうみてもらえるの本当ありがたいわ。だいたい卑屈なので自分の行動範囲を狭めがちだけどこうやって引き出してくれるだけでもすごく良いなと思う。助かる~。もっと早くブッシュバッシュの良さに気付いていたかったな。タイミングの問題かな。

柿沼さんに対するリスペクト度合いが深まる度にハックフィンで氷結を飲みながらキラキラしていた姿を思い出したりするよね。

君島さんに早く帰りなさいよと言われ帰宅。扱い雑ね。