働くのってたいへん

最近、母からよくパート行くのだるいから休んだった、今から内職しますというメールがはいる。内職を本気でやってるので内職という域をこえている。
小学生のころ、父が病気で働けなくなって母はパート後、寝るまで本気の内職をして我が家の家計はなりたっていたという話もある。
内職いいなあ〜、もう仕事辞めて大阪帰って、次の仕事みつかるまでおかんの内職手伝って過ごしたいわ〜という思いを金曜日に抱いた。
四半期に1回ぐらいのペースで、仕事でクソみたいなことが起きる。今回はクソのクソのクソのクソでもう口が悪くなりすぎている気もしなくもないけど、本当クソだったので笑うしかなかった。
聞いてないことをさも言ったようにいう上司、お前やぞ!!さも言ったように言われたのでまじでわたし聞いてなかったのかなと記憶をたぐりよせてみたけど全く覚えがなかった。
この業務をしている際に、なんか嫌な予感するなとモヤモヤしていたので、作業を確認し、こういう感じでやっていきますって物流冷蔵庫から写真も送ってたのに、こんな状態になってなんて理不尽なんだ!と思って一切の仕事を放棄し、私物だけを片付けて、もうやってられませんと言って大阪に帰ってやろうかなと思った。業者を1から探して打ち合わせして、作って、詰め替え作業まで立ち会って、爪割れて、ボロボロで、疲れすぎて飲み屋に吸い込まれたわたしに対してこの仕打ちて、なんて理不尽なんだと思って、同僚の女性の人に報告して、悲しくて笑った。同僚の女性はたっちさんは悪くないし、あの人はいつもこんな感じだから気にしないほうがいいと言ってくれたのだけど、どういう心持ちでいると気にしないでいれるのか謎だった。
雨がすごくて、千葉県の様子が気になって、というかわたしが住んでるところもやばくなるのかなと気が気ではない感じでいたら、会社も雨漏りしだして、なんだこれはという気持ちになった。
金曜日は最低限の仕事しかやってなくて、定時になってすっと帰った。
土曜日と日曜日に、仕事辞めて本当に大阪に帰ろうかなと考えた。四半期に1回ぐらいの割合で振ってくる理不尽がすごくストレス。四半期に1回ぐらいの理不尽なストレスか、毎日バカの下で働くストレスを思うと、まだ今の方がましかなっていう結論に至ってしまった。
今の会社の偉い人、まじでメンヘラじゃない?って思うぐらいの精神状態で、あたられるこっちがストレスフルになるんだけど、それ以外は普通以上に良いからなあと悩んでいる。
VRでわたしがこの会社にいなかった世界線の映像をみせて、どや!わたしがいてどんな楽かわかるやろ!覚えとけよ!このありがたみ!と説教してやりたいわと毎回思っている。