世界は広い、阪神のドラ2は広大とかいてこうたとよむ

11/9

メンタルがクソだった。昔から10月中旬~11月の半ばぐらいまで本当に脳がくさってるんじゃないかとおもうぐらいメンタルがクソになる。誕生日が近づくからな?!年齢をいっこ重ねてしまう危機感みたいなんが脳に悪い影響をもたらしている気がする。

メンタルがクソすぎて、みんな大好き東海林さんの芋煮会@ブッシュバッシュに行きたい気持ちが強かったのに、もう帰ってしまおうかなという気持ちになった。私なんかがいっても、、ていうか醤油の濃さが関西出身のわたしは口に合わないんじゃないか?という適当な理由をつけたけど、自然と小岩に向かっていた。小岩にむかって、ブッシュバッシュにたどり着いたのだけど、メンタルがクソ過ぎて扉を開けれなくて、はあ帰るか。。と思ってまた小岩をぐるぐるした。

立ち飲み屋でハイを飲んだら帰ろう、、と遠い目をしていたのだけど、ブッシュバッシュ美しスタッフのおかげで扉をあけれる理由ができ、無事入場できました。

芋煮懸念していた醤油の味が全然気にならないし、苦手のネギも存在を感じられないぐらい煮込まれていて最高でした。美味しかった。

めっちゃ飲んだ、めっちゃ飲みすぎて、めっちゃ飲みすぎて、久々の全国的に圧倒的なアサーでひいた。自分に。本当すいません。

東海林さんって本当めちゃくちゃすごいなあって思った。誰もこの人嫌いな人いないでしょって感じだ。すごい。

 

芋煮たべてわたし、東北でも嫁に行けると思った、オファーをくれ、オファーを。

 

11/10

 

若いころからライブハウスに行ってて、行くのをやめるタイミングを逃したというのも正しいと思うけどライブ観たり、そこでお酒飲んだり、人間と知り合って話したりしてまた音楽に興味をもてるからライブハウスに行くことをこの年齢まで辞めていない。

たまに企画をやるけど、これは客としてのもう気持ちが高すぎてもうだめだ、、っていう思いからやってて、自分がライブハウスの中の人になるってことは考えたこともない。好きな場所は自分が生きている限り未来永劫続いてほしいし、ライブハウスの人がやれることを自分がやっても仕方ないとずっと思っている。

自分がこういう思いを抱えているけど、都内にえげつないほどのライブハウスがたくさんあるし、バンドとして、ライブハウスの人として、と色々あるのは理解できるのだけどライブハウス多すぎじゃない~って本当に思う。分母が少ないのにこんな選択するパターンが多いのどうなんだろうかって思ったりもしている。(行きたいライブが3つ以上重なるときは普通にある)

何が言いたいかというと、バーカウンターのお仕事を初めてした。初めてして、テンパりすぎて、夢でめちゃくちゃ生ビール注いで、焼酎いれてて、生ビールのサーバー交換にまたテンパってていう現実との区別がつかないのをみて、すごい脳使ったんだなと思った。

やってみて、バーカウンターからみるお客さんの顔はすごい良いなあって思ったし、客としてきてる自分の飲みすぎ度合が半端ねぇなあと自らを省みたりできたのでめちゃくちゃ有意義だった。お酒の作り方をいっぱい覚えて、大阪に帰ったあかつきには、スナックたっちちゃん(つまみはたこ焼きのみ)をオープンすることも念頭においている。

好きな場所にいたいと思うけど、がっつりライブハウスの人になるのはなあって思った。客としてライブハウスでライブみてお酒飲んでいたいし、企画やりたいなってめっちゃ思ったけど、ドリンクカウンターの仕事楽しいから続けたい。仕事覚えて、てんぱる夢みるのやめたい!

 

働かせてもらった日が自分が積極的にいかないようなジャンル?の日だったのでめちゃくちゃ新鮮だった。自分がみていた世界は本当に小さいんだなと思うし、観ていて確実にかっこいいと思ったので、いろんなところからブッキングしてもらったら行きやすくなるかと思うんですと思った。

出演者の方にいつから働いているんですか?と聞かれ、今日からですと答えたら、帰りにお疲れ様です!って言われて本当めっちゃ良い人と思った。今日のイベントジャンルもそうだし、パンクハードコアの人は自分が積極的にいくオルタナというジャンルの人に比べて格段にやさしい。これは本当にまじです。

 

11/12

毎日、毎日仕事に行かないといけない。毎日ちゃんと仕事にいってるだけですごいよって昔、親戚にほめられたことがあったな。

恵まれた健康な遺伝子をもっているんでだいたい朝の目覚めは良い。でも仕事行きたくないからというか結果的にはいくんですけど、毎朝、毎朝二度寝を繰り返しリミットまでぐだぐだして、20分で家を出る。家を出た瞬間に、目覚ましが最初に鳴った時にさっと起きとけばよかったな、昨日録画したドラマとか朝ごはん食べながらみればよかったなあ等の後悔をわりとしている。成長しないし学習もしないし反省もしない。できれば一生寝ていたい、健康なこの身を呪うとバチがあたりそうなので褒めとこう。

仕事。ここにきてもうすぐまるっと2年だ。自分でいうのもなんだけどわりと仕事はできるほう。仕事ができない人には?ってつかかってしまうのが私の悪いくせ。だから今自分でまるっと全部1人で片付けられるこの内容には感謝している。

物流冷蔵庫の担当に舌打ちしたり、業者への発注メール他社の友人のメアドをCCに入れてしまったり(そのあとめっちゃどうでもいいことをメールし続けていた)、ビザを申請するために外出したけど道に迷って、道がある限りずっと迷うやん、絶望、、、!とか思ったり、今日も私の生活は普通で何も起こらない退屈な日々です、平和です、ありがたい。

今の業界は結論が早く、グダグダいうことがあまりない。簡略化しているのかな。正直、ネット上でみる文章がまわりくどすぎて何言ってんのか本当わからないからしツイッターをよくみていない。

 最近またよく聴いているグレイプバイン。学生の時本当にめちゃくちゃ聴いていたのでたまに曲が脳内をずっとループしてこの曲なんだったけなという考えることがある。

歌詞がよいね。君はすこぶるアクティブで。

Best of GRAPEVINE 1997-2012 (通常盤)

Best of GRAPEVINE 1997-2012 (通常盤)

 

会社の偉い人がまじなトーンで、話しかけてくるんでやべぇ、クビかな!!って不当解雇再びと身構えていたら、なんで阪神の選手は日本代表に選ばれてないの?おかしくない?っていう疑問だった。まじなトーンで話しかけられて野球の話だったってことがめちゃくちゃあるし、私も本当学習しないタイプだなと悲しくなった。

えらい人によれば、近本は選ばれてもよいだろ!ていうかピッチャーはなんでおらんねん!巨人ファンなのに、小林を選ぶより梅野だろ!ってまじで怒ってて本当、大草原でした。