韓国語を勉強している

自粛期間、ステイホーム期間、というかヨガスタジオ・ライブハウス等が営業していないこの情勢で私はたいそう暇だった。基本的に一人遊びは得意やし、一人でも暇はつぶせるし、苦ではない。むしろ人がいるほうがしんどいというタイプだったけど自分の生活習慣が制限されるという部分ではきつく、だれかと話したいという雰囲気になっていたのかもしれない。ライブハウスに音楽を聴きにいくことを余暇の楽しみとしていた。ライブハウスは良い、いけば誰か知り合いがいるし、コミュニケーションを交わすことができる。これは次元空間ネット回線を越えてしまう人類が作り出した最高のコンテンツだと適当に思っている。そんな人類が作り出した最高のコンテンツをへることができなかった今、私は寝るか酒を飲んで一日を早めに終わらすかぐらいの選択肢がなかった。不健康だった。何もしていないから夜、布団に入っても眠くならないので寝れない。毎晩、33年間の人生の壮大な反省会が繰り広げられている。しんどい。

頭を働かせればいいんだなと思って暇つぶしにネットフリックスで韓国ドラマを観た。なぜ韓国ドラマかというとおかんが好きだったからということだけである。

最後に残るのは身内だと思っているので兄と母親のいうことはちゃんと聞いとこうというのは私の中の教訓。

 

みんなの嘘、愛の不時着、梨泰院クラス、秘密の森、ザキングと経ている。最初の頃は、布団に入って瞼を閉じると韓国語が期間、ステイホーム期間、というかヨガスタジオ・ライブハウス等が営業していないこの情勢で私はたいそう暇だった。基本的に一人遊びは得意やし、一人でも暇はつぶせるし、苦ではない。むしろ人がいるほうがしんどいというタイプだったけど自分の生活習慣が制限されるという部分ではきつく、だれかと話したいという雰囲気になっていたのかもしれない。ライブハウスに音楽を聴きにいくことを余暇の楽しみとしていた。ライブハウスは良い、いけば誰か知り合いがいるし、コミュニケーションを交わすことができる。これは次元空間ネット回線を越えてしまう人類が作り出した最高のコンテンツだと適当に思っている。そんな人類が作り出した最高のコンテンツをへることができなかった今、私は寝るか酒を飲んで一日を早めに終わらすかぐらいの選択肢がなかった。不健康だった。何もしていないから夜、布団に入っても眠くならないので寝れない。毎晩、33年間の人生の壮大な反省会が繰り広げられている。しんどい。

 

頭を働かせればいいんだなと思って暇つぶしにネットフリックスで韓国ドラマを観た。なぜ韓国ドラマかというとおかんが好きだったからということだけであ

 

最後に残るのは身内だと思っているので兄と母親のいうことはちゃんと聞いとこうというのは私の中の教訓。

 

みんなの嘘、愛の不時着、梨泰院クラス、秘密の森、ザキング、刑務所のルールブックと経ている。最初の頃は、布団に入って瞼を閉じると韓国語が反響していた。次の日から暇だし韓国語のアプリをいれて勉強してみるか~と思って現在まで勉強している。普通に面白い。毎日やってるとアナログのポンコツロボット並の反応だけど読めるようになってきている。すごいね、反復練習。この効果を学生時代に知りたかった。

 

韓国語を勉強して、一番良いなと思っているのが昔聞いた言葉の意味がわかったことだと思う。全然理解してなかったなっていう反省を20年越しぐらいとかでしている。後悔先に立たないよな~、本当。20年ぐらい前から今の思慮深さとかあれば人生うまくいってた気がするんだよな。なんで自分を受け入れるのに33年もかかるんだろうか。無駄な時間だった。

人生やりなおしたい。